小さな庭
ガーデニングやハンドメイドをしながら・・愛犬テトとの楽しい毎日の記録
http://jardineportage.blog85.fc2.com/

 

いや~ 良かった!!

何が良かったのかと言いますと

TSUKEMEN (ツケメン) ご存知ですか?

ラーメンの話じゃございません。

ヴァイオリン2人、ピアノ1人のユニットです

実は私も知らなかったのですが・・(;''∀'')

外出先でたまたま手に取ったパンフレット
IMG_5731.jpg
久しぶりにヴァイオリンの音が聴きたいな と思い

行って来たのです 🎶 🎻 🎻 🎹 🎶 ライブ。

曲は全てオリジナルのインストゥルメンタル

爽やかな曲や、ちょっとせつなくなる曲。日本魂を感じる曲

それぞれに美しいメロディーでした

朝の目覚めに聴きたいなと思った一曲

オフィシャル動画リンクさせて頂きました(>_<)

ライブ演出のネタバレしちゃいけないので詳しくは書けませんが

目の前でニコニコしながら演奏するtairikuさんを見て

いいなぁー 楽しそうっ!!て思いました(*''▽'')

シュッとしたお兄さんがたの演奏、耳はもちろん目の保養にもなりますねぇ 笑

ツアーはまだ続くようですので、お近くの方はぜひオススメでーす(*´ω`*)

TSUKEMEN オフィシャルサイト



触発されて、久々に取り出しました!!
IMG_5726.jpg
弓は切れてるし、弦もびよんびよん 汗 哀れな姿に・・(´Д`)💦

実は、私も学生時代ヴァイオリンやっておりました

その後もたまに好き勝手弾いたりしてたましたが

気づけば、テトが来てから一度も明けたこと無くて

7年ぶりの再開 汗 可哀そうなヴァイオリンちゃん

メンテしてまた弾いてみようかな( *´艸`)

刺激を受けた日曜日の話でした。




さて

梅雨入りしたのかしてないのか・・

爽やかな気候が続くこちらの地域

山歩きも最高に気持ちいいですよ~

白犬は森の中で神々しく輝いております 笑
IMG_5672.jpg


我が家の庭も、今年は順番に色んな花が咲き進み

長く花の庭を楽しめています🌹
photocat.jpg
写真の撮り方で似たような花に映りましたが全然違う2種

左、ジャストジョーイ。ジョーイは誰かの名前でしょうかね??

上を向いて大輪の花を イエーーーーイ!!と咲かせて

私としてはジャストジョイ!!の方がしっくりきます 笑

右、ジュード・ジ・オブスキュア (名前難しい 汗)

うつむいて上品に、それはそれは美しいお花がボール状に咲きます

似てるのはどちらもとても香りが強い事

食べちゃいたい(>_<)❤


そうそう、アナベル女王様も今が一番美しい頃でございます💛
IMG_5724.jpg

そのたもろもろ (雑っ 笑)
IMG_5709.jpg

IMG_5710.jpg

名前忘れちゃいました~1
IMG_5711.jpg

名前忘れちゃいました~2
IMG_5708.jpg

いい加減ガーデナーです 汗




おまけ

何がしたいの?  頭隠さず、尻も隠さず 笑
IMG_5646.jpg

 
季節が進み、庭がモジャモジャになりました(;・∀・)

定点カメラ的に時系列で見ると凄いな~💦
1497325772QSQgwCAVmkAqDnN1497325768.gif

そして日差しも強くなりましたね!!

こちらはまだ梅雨入り前

爽やかなお天気が続いています(^^)
IMG_5687.jpg
ここは歩行者専用の道路♪気持ちよく歩けます

綺麗な景色だな(*´ω`*) この一角を双眼鏡で覗いたら・・
IMG_5689.jpg

なんで!? ハクチョウ(?)が一羽で佇んでいました
IMG_5694.jpg
ケガでもして渡れなかったのかな(汗)と 心配ですが

渡るの面倒だし! くらいの横着物かもしれない 笑


せっせと歩いて帰ってきたら

庭のエルダーとペパーミントでハーブウォーター
IMG_5705.jpg
爽やかすぎて・・最高です!(`・ω・´)✨

ブロ友のマキシマスさんから教えて貰いました!→ブログ「天使にしっぽ



そして、これも最高にいい香りのお花

クチナシの花を貰いました♪ 金木犀を思わせる甘ーい香りです

こんなにいい香りだったとは知りませんでした( ˘ω˘ )
IMG_5706.jpg
ちなみにトイレに飾りました

狭い個室が甘い香りで満ちています🚽~💛



おまけ

テトさん右よし、左よしが出来ます!!笑
1497340940Qyy5NyMmXoVyrGE1497340938.gif

 
爽やかな5月

朝5時を回る頃、散歩に出かけます
IMG_5565.jpg
田植えも終わって

水のはられた水田が朝日に光って美しいですよ~


我が家の庭も

梅雨前の病害虫の少ない今が、一番いい時期です

薔薇は満開で見ごろを迎えていますよ(^-^)

外壁を覆うバタースコッチと
IMG_5596.jpg

玄関先に置いてある紛鐘楼。
IMG_5595.jpg
家の出入りの時に良い香りがします❤

道行く人に楽しんでもらう前庭のピエールさんはもう少しかな・・
IMG_5601_201705242252087bb.jpg

バラだけでなく、草花も一斉に開花!!

日に日に咲いて、もう写真撮ってる暇がありません(>_<)

ヤマボウシが爽やかな花を咲かせて
IMG_5607.jpg

つい数カ月前まで丸裸だった庭が嘘のようにジャングル化してきました(汗
IMG_5606.jpg
ちなみに・・左手奥の木がヤマボウシ10年目で

右手前の木はエルダー3年目!?

エルダーよ、お前はいったいどこまで大きくなるのか・・汗汗

今年はエルダーフラワーのコーディアル、作ってみようと思います♪


夜の7時、空がピンク色に染まる瞬間も美しいです
IMG_5608.png
さぁさぁ。帰ってご飯作ろうね~♪と言えば浮足立つ愛犬 笑

食べた後は深い(過ぎる 笑)眠りに落ちる愛犬・・
1.gif
何かが降臨してますね 汗

こんな寝顔を観ながら、毎日笑いをありがとうって思います(^-^)

 
4月15日 気温25度。

市内の桜が一斉に開花しました~
IMG_5383.jpg

この上、とっても賑やかなんですけど・・🐕
IMG_5395.jpg

桜を次々と散らかすヒヨドリの大群 上手に隠れてるけど30羽以上いる模様 汗

※ヒヨドリかなりうるさいです。音量注意です。

粗い画像でスミマセーン 泣

ヒヨドリが落とした桜の花を少し貰って帰りました(*‘∀‘)
IMG_5401.jpg


春の散歩は気持ちよく、いつもは歩かない所までトコトコ・・🐾👣
IMG_5430.jpg

水仙が群生している土手を発見したりして💛
IMG_5425.jpg


ムスカリ、チューリップ、沈丁花。そこらじゅうで開花していい香りです🐽
IMG_5398.jpg

IMG_5446.jpg

一瞬にして視界が色とりどりになりましたです(≧▽≦)✨
IMG_5444.jpg
植えっぱなし球根のチューリップ 笑

去年の秋に買った黄色いビオラたち
IMG_5403.jpg

我が家の椿【マーガレットデービス】は小さな苗木から育てて

今年ようやく花を咲かせています(*‘∀‘)
IMG_5443.jpg

立派な大木にたっくさん花を咲かせているモクレン

素敵・・・なんて思ってたら、少し切って頂きました♪
IMG_5346.jpg
以前ブロ共さんから教えていただいた

原田マハさんの「ジヴェルニーの食卓」という短編集

その本のなかに、アンリ・マティスという画家のお話がありまして

主人公がマグノリア(モクレン)を活けるシーン

マティスの「マグノリアのある静物」という作品がモデルになってます
※本を読んで気になったのでググリました 汗

緑色の花瓶、葉の真ん中に一本のマグノリアが活けてあって・・


真似してみました~(*´ω`)
IMG_5347.jpg
花瓶なんてあまり持ってないので 汗

ヒヤシンスを栽培してた緑(っぽい)ガラス瓶で代用です 笑

原画の構図にようにはいきませんでしたが、これで満足満足💛

ちなみに目指した構図はこれ→上から2番目の絵 (;'∀')💦

ところで・・・

モクレンの花って、遠目でしか見たことなかったけど

花の中身はパイナップルみたいになってるんですね 笑
IMG_5359.jpg


ソメイヨシノが終わり、そろそろ八重桜が咲く頃です

ガーデニングシーズンもいよいよ本番ですね♪

なんの種を撒こうかな~(*´ω`) と・・浮かれておる最近です
 
最近は庭に野鳥を呼び込むべく、頑張っています(*´ω`)

お米少々と、オレンジひと欠け
IMG_5318.jpg
どうでしょうか・・

来た!来た!!来ました!!!

お腹がオレンジ色のヤマガラさん。
IMG_5317.jpg
※図鑑で調べたら ジョウビタキ でした


羽を広げると黄色が美しいカワラヒワさん。
IMG_5327.jpg
スマホカメラじゃ全然ダメだ~泣

でもって、置いた餌は全く食べずに芝の中ばかり啄んでおります~泣泣

野生の鳥を手なずけるって大変ですね(>_<)

可愛いさえずり💛よかったらコチラで鳴き声聞いてみてくださいね(^_-)-☆
サントリーの愛鳥活動 サイト


🌸🌸🌸

ここは、お花見スポットになる公園
IMG_5325.jpg
ボンボリがついて、あとは桜の開花を待つばかりです~🌸

のんびり歩いてから向かった先は・・

動物病院 「聞いてないよ!!汗」 byテト

狂犬病注射のハガキが届いたので、先生に相談です

なぜなら、うちの仔は てんかん症状 のあるワンコだから。

狂犬病の予防接種について
1年以内に癲癇症状の出た犬は獣医師に相談する事
と、書いてあります



最後に発作が出たのは去年の6月29日

以前診てもらった時に、先生から

てんかん治療は3か月発作を起こさない事が目標

と、言われていました。

最後の発作から9か月経ってます(*‘∀‘)

その間、発作前兆の異常なパンティング(ベロ出してアァハァするやつ)

不安げにウロウロするような行動もなかったので

今年は予防のお注射してきました~(>_<) 3年ぶり!!
IMG_5328.jpg
ついでに、フィラリアのウマウマお薬も頂いてきました!

なにかと不調で、病院通いの多い仔でしたが

ここ2年くらいは本当に調子がよくて嬉しいのです(*´ω`)

このまま健康に長生きしてくださいね!

とはいえ、今うちの仔は7歳ですから・・いつの間にかシニアの仲間入り
IMG_5329.jpg

どこかでドッグドックしてもらいましょうかねぇ(*´ω`)

かかり付けの病院でしてくれる健康診断
IMG_5337.jpg
さてさて、どのコースにしましょうか・・・(;^ω^)

 

oteto

Author:oteto
花と犬と生活のあれこれ

  花 (182)
  野菜 (58)
  ハーブ (44)
  ハーブの活用 (40)
  果実 (26)
  室内植物 (47)
  手作り (26)
  DIY (22)
  お菓子・料理 (24)
  お出かけ・散歩 (55)
  てんかん (4)
  よもやま話 (48)
  はじめまして (1)

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小さな庭, all rights reserved.