小さな庭
ガーデニングやハンドメイドをしながら・・愛犬テトとの楽しい毎日の記録
http://jardineportage.blog85.fc2.com/

 

最近は庭に野鳥を呼び込むべく、頑張っています(*´ω`)

お米少々と、オレンジひと欠け
IMG_5318.jpg
どうでしょうか・・

来た!来た!!来ました!!!

お腹がオレンジ色のヤマガラさん。
IMG_5317.jpg

羽を広げると黄色が美しいカワラヒワさん。
IMG_5327.jpg
スマホカメラじゃ全然ダメだ~泣

でもって、置いた餌は全く食べずに芝の中ばかり啄んでおります~泣泣

野生の鳥を手なずけるって大変ですね(>_<)

可愛いさえずり💛よかったらコチラで鳴き声聞いてみてくださいね(^_-)-☆
サントリーの愛鳥活動 サイト


🌸🌸🌸

ここは、お花見スポットになる公園
IMG_5325.jpg
ボンボリがついて、あとは桜の開花を待つばかりです~🌸

のんびり歩いてから向かった先は・・

動物病院 「聞いてないよ!!汗」 byテト

狂犬病注射のハガキが届いたので、先生に相談です

なぜなら、うちの仔は てんかん症状 のあるワンコだから。

狂犬病の予防接種について
1年以内に癲癇症状の出た犬は獣医師に相談する事
と、書いてあります



最後に発作が出たのは去年の6月29日

以前診てもらった時に、先生から

てんかん治療は3か月発作を起こさない事が目標

と、言われていました。

最後の発作から9か月経ってます(*‘∀‘)

その間、発作前兆の異常なパンティング(ベロ出してアァハァするやつ)

不安げにウロウロするような行動もなかったので

今年は予防のお注射してきました~(>_<) 3年ぶり!!
IMG_5328.jpg
ついでに、フィラリアのウマウマお薬も頂いてきました!

なにかと不調で、病院通いの多い仔でしたが

ここ2年くらいは本当に調子がよくて嬉しいのです(*´ω`)

このまま健康に長生きしてくださいね!

とはいえ、今うちの仔は7歳ですから・・いつの間にかシニアの仲間入り
IMG_5329.jpg

どこかでドッグドックしてもらいましょうかねぇ(*´ω`)

かかり付けの病院でしてくれる健康診断
IMG_5337.jpg
さてさて、どのコースにしましょうか・・・(;^ω^)

 
先日の熊本地震

大変ショックです

亡くなられた方、お悔やみ申し上げます

被災された方、お見舞い申し上げます

募金箱に応援の気持ちをいっぱい込めて

募金しますね!!

がんばれぇ!熊本!!
IMG_3074.jpg
 
このブログでも仲良くしてくださっている

  布ぅ楽雑記 のクーママさん

岩手県盛岡市で活動されている

布工芸作家さんです


東京で開催される個展のご案内

『岩手山麓から 風のたより展』
                布う楽(ふうら)

 日時 4月16日(土)~22日(金)
     AM11:00~PM7:00
 会場 ヤチムン工芸Gallery

     〒164-0001 東京都中野区中野3-34-5
       → → フェイスブックページ ← ←

  ↓クリックすると大きな画像が見れます↓
  20160308012109e9e.jpg 20160308012107f75.jpg

期間中の16日、17日は作家のクウーママさんと

愛犬のクーちゃんが在廊されているそうですよヽ(^o^)丿



クーママさんは東日本大震災のあと

大槌町の仮設住宅で支援活動「ててごとひろば」をされていました

寄付で募った布製品や生地を利用して

パッチワークや布小物のキットを人数分作り

集まってお喋りしながら ちくちく手を動かす針仕事

辛い気持を、つかの間でも忘れさせてくれる

かけがえのない時間だったのだと思います

思いやりに溢れた優しい活動。私にはとても真似できません(汗

その、ててごとひろばの活動が終わり

ようやくご自分の作品作りに取組まれる気持ちになったそうです

そして、このタイミングでの個展開催

個展開催の経緯 クーママさんの記事

お時間があれば、是非。

覗かれてみてはいかがでしょうか



 
IMG_2175.jpg

このブログの、初めてのお友達

ブログ「花とラブラドールな生活」

2月1日。ラブラドールのモモさんが亡くなりました

骨肉腫という病と闘いながらも

数々のミラクルを起こしてくれて

その姿に私も一喜一憂しました。


犬を迎えて、好きに出掛ける事も叶わない

嬉しくも不自由な生活のなかで

インターネットを通じてできた初めてのお友達

モモさんは、私にとって特別な存在でした

実際に会えなくとも、いつも傍にいてくれました

沢山の笑顔に何度励まされた事でしょうか

愛犬と暮らす喜びを教えてくれた先生でもありました


お庭のパトロールをしているももさん

川に浸かっているももさん

大好きなブーに乗ってニッコニコのももさん

秋の実りが大好きだったももさん

おちゃめな姿でソファーに座るももさん

数えきれない・・

モモさんの生きた証、これからもずっと忘れないよ

本当に本当にありがとう

さようならももさん。
 
天気予報通り、大荒れになった日曜日

雪がなくて異常な年だなって思っていたけど

ようやく恒例の風景になりました

ひゃっはー
IMG_2045.png

くれいじー 笑
IMG_2046.png

なんて言ってる場合じゃなかった

月曜日の今朝。一晩で・・

量が増えてる~(>_<)
1453688486qdSlPd6YPdfa7ux1453688485.gif

早朝、雪堀しようと外に出てみると・・

車、埋まってる 汗
IMG_2053.jpg
屋根の下に駐車してあった車です

通常は、道路から水が出ているので

そこに雪を出して溶かすのですが・・

この、肝心な時に消雪パイプが不調のようです~(^_^;)

ご近所さんも総出でせっせと除雪作業。

とりあえず車救出して
IMG_2063.jpg

道路までの通路確保
IMG_2066.jpg
しんどい~~

隣のお父さんがたが手伝ってくれてなんとか一段落(>_<)



道がなくて車出せないから今日は自宅待機する事にしました(*^_^*)

あとは、こまめに雪を掻き出すしかないなぁ~


今日は良い子におうちで寝ていてね、テトさん
IMG_2033.jpg


ニュースでは、各地で大荒れのお天気模様の様子。

雪に馴れていない地域の方がた

特にお気を付けてくださいね~
 

oteto

Author:oteto
花と犬と生活のあれこれ

  花 (180)
  野菜 (58)
  ハーブ (44)
  ハーブの活用 (40)
  果実 (26)
  室内植物 (47)
  手作り (26)
  DIY (22)
  お菓子・料理 (24)
  お出かけ・散歩 (55)
  てんかん (4)
  よもやま話 (48)
  はじめまして (1)

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小さな庭, all rights reserved.