小さな庭
ガーデニングやハンドメイドをしながら・・愛犬テトとの楽しい毎日の記録
http://jardineportage.blog85.fc2.com/

 

今年もブラックベリー、豊作です(*´з`)

生のブラックベリーはすぐに痛んじゃうので💦

収穫→冷凍 、 収穫→冷凍 、を繰り返し・・・
IMG_0501.jpg
もう冷凍庫がいっぱいです(;´Д`) 1.5㎏ありました!!

さぁて、ジャムを作りましょうか~♪♪
IMG_0502.jpg
量が多いから2回にわけて

種を濾したら、800gまで減っちゃった(゚Д゚;)
IMG_0503.jpg
砂糖は50% 400g

個人的にはベリーというより、ブドウ(の皮)みたいな味だと思います

これは、お友達へのギフトにします~
IMG_0504.jpg
瓶に詰めて梱包も完了💛💛

パンにつけてもよし、ヨーグルトに入れてもよし、

お菓子作りに大活躍のジャムです

初夏に作ったブルーベリージャムの残りは

ブランマンジェになりました~\(^o^)/
IMG_0235.jpg

ついでに梱包~ 笑
IMG_0524.jpg





ここからは、犬の事

最近なにかと話題のココナッツオイル

美容、健康に、塗っても食べても、超マルチに活躍するオイル

犬の肉球ケアにもとても効果的と聞いて・・買ってみました~

さっそく肉球ににスリスリ🐾
IMG_0484.jpg
凄い浸透力!!夏の散歩でガリンガリンだった肉球もしっとり~

ココナッツの甘~い香りもいい感じです(*'ω'*)

もちろん、私も使いますよ!二人で女子力アップ~💛💛



そして、これはブロ友さんから教えてもらった事なんですが

(ブロ共さんの記事→天使にしっぽ

犬の水の飲み方、とってもユニークです(≧▽≦)

舌を丸めて匙を作り、すくい上げる感じ?↓動画みてね

だから、たっぷり水が入って十分に深さもある容器じゃないと

水がよく飲めないんだそうですよっ(゚Д゚;)

犬や猫を飼ったこのとある人なら一度は買ったのではないでしょうか?

あの、ゲージにセットする給水ボトル(コロコロすると水が出てくるやつ)

うちの仔は水を飲むのがヘタでほとんどこぼす、とか。よく聞きますが・・

犬の舌の構造上、あのボトルから水を飲むことは無理難題って事です

私達が、喉カラカラな時に小さなスプーンで水を飲むようなもんでしょう💦

かく言う私も、最初にゲージと一緒にあのボトルを買いました

で、セットして留守番させてました(;´Д`)
1_20150831230202ce9.jpg

テトはすぐに破壊💦 今はなぜ破壊したのかよぉーく解ります・・

だって、あれじゃ水が飲めないんだから。

この記事を読んだ皆さんも是非!!

たっぷりの水を思う存分に飲める器に変えてあげてくださいね~( `ー´)ノ


色々知らない犬の事。

ブログを通じてアドバイスを頂き、本当に嬉しく思いますm(_ _)m
 
昨日は、七夕

あいにくの空模様で
11_20140708122843403.jpg

天の川は見れなかったなぁ(*´Д`)




庭のあちこちに緑色の実がなっております

ブルーベリー「ライビットアイ系」 沢山実ってる♪
12.jpg

クランベリーも今年植え替えてあげたから、たわわ(*ノωノ)
14.jpg

こちらはオリーブですよ!一粒だけ~(笑)
13.jpg
ですが、我が家ではお初のオリーブ💛ようこそ!

春には大活躍したアスパラのトウも立派になって種が・・
16.jpg
グリーンピースみたい(笑)食べれるかな~?

ヒイラギにも実が沢山!
15.jpg
クリスマスの飾りになるのか、鳥さんのご飯になるのか(*'ω'*)

食べれるものから、そうでないものまで・・

花がひと段落した後の、実 の季節のようですよ~♬




最近のお天気は、梅雨らしく雨が降ったり・・

かと思えば、入道雲が出るような暑さだったり・・

目まぐるしいコチラ新潟です

雨の合間の公園は、人が居なくて貸し切り(*^▽^*)
01_2014070812281198f.jpg
嬉しくて♪お尻が ぴょ~ん ♪♪

でも季節の変わり目はしんどい?みたい(´・ω・`)
02_20140708122813e31.jpg
「まいっちゃうわぁー」まどろんでみたり

行き倒れてみたり
05_201407081228170ee.jpg

まどろんでみたり
06_20140708122841e19.jpg

やっぱり、行き倒れてみたり
03_20140708122814326.jpg

まどろんだり・・・
04_20140708122816336.jpg

梅雨明けまでいましばらく。

体力付けて、夏に備えましょ!!
 
美味しそうなクランベリーがコロコロ付いています(*^-゚)v
秋ですねー。いい季節ですねー。美味しい季節ですねー(汗)
R1034896.jpg

この良い季節もすぐに終わっちゃうのかと思うと淋しい。
だから急いで出来る事はできるだけ!
今のうちにやらねば(`・д・)/


お日様の出ているうちに、み~んな日光消毒です
もちろん私も(´Д`)
R1034902.jpg


畑は冬野菜の種を蒔いて。準備完了ですo(*^▽^*)o
R1034914.jpg

丸い下書きをした所。
ここにピンコロ石を敷きたいと思っています
何とか、雪が降る前に~ヽ(≧Д≦)ノ
R1034916.jpg


こちら雪国は雪が降る前が勝負!ですから(笑)
今が踏ん張りどころです(^^)

ジゲンさんも眠りに付く前の運動~
今年も元気いっぱい♪

 
今日こそはブログ更新を・・・

と、思っては寝てしまう ○o。.(´c_` *)zZZ…..

そんな葛藤をくりかえしている今日この頃です。


無事に大収穫を迎えているブルーベリーは
一日でこんなに沢山ヽ(゚`∀´゚)ノ アリガタヤー
R1034501.jpg

先ずはジャム
R1034505.jpg

からのー(*≧д≦)o

クリームチーズ入りパウンドケーキ
R1034508.jpg

と、パイ
R1034506.jpg
のっけてオーブンで焼くだけ
ベリー簡単ねー! ベリーだけに(´゚艸゚)∴ブッ
R1034513.jpg
完成写真撮るの忘れたー(´д`、)アゥゥ



休みの日には欠かさずテトとお出掛けしてます!

こちら、新潟県五泉市の村松公園
なんかイイ感じー vUo・ェ・oU ィェーィ♪
R1034544.jpg
色んなコース別にハイキングできるようになっていて
展望台コースへ・・・
R1034554.jpg
テトはホイホイ、私はゼェゼェハァハァ(@Д@;
桜のや紅葉がとても綺麗なんだそうですよ♪
新緑もよかった!

ついでに近場の村松城跡
R1034559.jpg
石垣の上に建つのは・・あづまや。

小さな小さなお城だったに違いない(〃´o`)=3


庭で、大切な大切な
未央柳が咲きました
R1034496.jpg



 
今年もぼちぼちイチゴの収穫
そんなに甘くない我が家のイチゴ(汗
R1034440.jpg

食べるとあまり美味しくないワイルドストロベリーも
香りがいいから混ぜちゃって
まとめてムースにしちゃいましたー♪
※上層はレモン風味のヨーグルトムース
R1034453.jpg

爽やか~(*^_^*)



制作中、全力で邪魔しにくるテト
IMG_4172.jpg
少しおすそ分けしたけれど
ベリー系は好きじゃないんだって<`ヘ´>

先日は、市内の国営公園で行われているバラ展へお出掛け
R1034414.jpg
どこを向いてもバラ・バラ・バラ、ヒト・ヒト・ヒト(^_^;)
テレビでよく見る「小山内健」さんの講演会なんかもあったり・・
R1034433.jpg
大阪の方だそうで、とてもお話上手でしたー

この季節限定のバラソフトも美味しかった!!
IMG_4152.jpg
食べかけの写真でごめんなさい~(>_<)

とても刺激的なバラ展でしたー!!
ただ、目移りしすぎて何も買えなかった(T_T)



本格的な梅雨に入る前に・・
今朝はせっせと球根掘り
R1034434.jpg
増えるけど、どんどん小型化していく球根
いったいどうしたらよいものか・・・

R1034435.jpg
来年も綺麗なお花をヨロシクネ(^^)/
 

oteto

Author:oteto
花と犬と生活のあれこれ

  花 (184)
  野菜 (58)
  ハーブ (44)
  ハーブの活用 (41)
  果実 (26)
  室内植物 (47)
  手作り (26)
  DIY (22)
  お菓子・料理 (24)
  お出かけ・散歩 (59)
  てんかん (4)
  よもやま話 (48)
  はじめまして (1)

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小さな庭, all rights reserved.