小さな庭
ガーデニングやハンドメイドをしながら・・愛犬テトとの楽しい毎日の記録
http://jardineportage.blog85.fc2.com/

 

15日の仲秋の名月
IMG_4082.jpg
薄ら雲がかかる、あまりにも大きな月で不気味でした

季節はすっかり秋に移り変わりましたね(*^_^*)


ちょっと前になりますが

市内の美術館で行われていた「モネ展」へ行ってきました
IMG_4092.jpg
これは俳優の田辺誠一さんの描いたモネ展公式マスコット 爆笑

残念ながら写真撮影は厳禁なので紹介できないのですが 泣

パリのマルモッタン・モネ美術館から

モネの数多くの作品がはるばる日本へ来てくれました!!

かの有名な「睡蓮」 私の想像を超えた大きな作品に圧倒され

しかも連作で・・見てるとなんだか泣けてきました。

中でも息を飲んだのは「テュイルリー公園」という作品

まるで特別に照明が当てられたように絵が光っているんです!

光を巧みに描く「光の画家」とは、こういう事だったんですね

まさに、百聞は一見にしかず。いい経験が出来ました

で。

奮発して買った複製 笑 ちなみに3,000円程
IMG_4093.jpg
さすが印刷物・・ 全然絵が光ってませんね 泣

ちなみに金の額縁はアクリル製で2,000円 合計5,000円 汗

絵って高価ですねぇ 泣

でも感動した自分の記憶がここに込められてます プライスレス


モネの絵を飾った壁に画鋲で貼ってたお気に入りのポストカード

せっかくなので金額に入れたいので

100円ショップで買ってきました 計500円
IMG_4030_20160919115410fd5.jpg

真っ白なフレームを一回真っ黒に塗って
IMG_4031.jpg

黒塗りのうえから金を塗ると・・
IMG_4032.jpg
キンピカすぎないアンティーク風の仕上がり

画鋲で貼ってたお気に入りのポストカード
IMG_4037_20160919115432436.jpg
いつもは埃っぽい庶民的な感じの絵が好きです

つるっとした白い壁。 絵を飾るのもいいものですね(*^_^*)
IMG_4075.jpg


おまけ

今年の春に敷いた芝がすっかり生え揃い

念願の芝生ゴロンをしました 笑
IMG_4020.jpg

庭BBQ 良い顔して待ってます
IMG_4027_20160919115407032.jpg

なぜならば・・
IMG_4028.jpg
お嬢さん(笑)の夕食を焼いてるから

しかし直後、期待を裏切るアクシンデントが起こり

結局おうちご飯になったのでした~ 残念無念。
IMG_4029.jpg
でも美味しー❤
 
ワンコは(犬種によって違う)ご飯を食べたり水を飲む時に

お皿が床置きだと首や足に負担になったり

飲み込む時に不具合が起こりやすいって聞いて

本を積んだり、ダンボールだったり、適当な木で

エサ台にしてましたが・・・(-_-;)


ちゃんとしたエサ台、作ってみました!!

そうめんの空箱と、廃材タイルを使って。(*^_^*)

モザイクタイルのデザイン・・こんな感じかな?
IMG_3814.jpg

木で台を作って、そうめんの空き箱とくっつけまーす

台の高さは、22㎝くらいにしました
IMG_3815.jpg

濡れたり汚れたりするので、お手入れしやすいようにウレタン塗装
IMG_3817.jpg

塗料が完全に乾いたら

タイル貼って、目地を入れて・・

完成!!
IMG_3870.jpg

お皿を乗せて。サイズぴったり♪
IMG_3871.jpg

犬の高さにもぴったりだし、完璧~ヽ(^o^)丿
IMG_3872.jpg

ちなみに・・

皿も陶器のオリジナル 笑
14713061205BbxwvS3JUsYM_h1471306118.gif
今までのステンレス食器より口当りも良いかしら?(*^_^*)
 
ようやく梅雨らしい雨降りのお天気になり

エキナセアもずっこける大雨が降りました 笑
IMG_3559.jpg
すぐに止んだのでたいした事はないですが

散歩前のひとガジ。
IMG_3446.jpg
エキナセアとレモンバーベナの葉っぱを

ちょいとかじって出発するのが定番のテトです

私の定番はこちらのほぼタダサラダ 爆笑
IMG_3508.jpg
頂いた野菜に庭のバジルの葉っぱをちぎって

フレッシュチーズに、オリーブオイル、塩、コショウ いくらでも食べれますよ!

大好きな、夏野菜のシーズン到来です(>_<)❤

ついでにトマトを一切れ頂くのも定番 汗
IMG_3507.jpg



さて

春に敷いた芝がボサボサに伸びていて気になる・・

芝刈りは旦那担当!絶対に手を出さないと決めてる私 笑

しつこくしつこく嫌がられても言い続け 笑

ようやく重たい尻を上げてもらいました(*^_^*)

購入してきた芝刈り機のセッティング中
IMG_3558.jpg

ボサボサの芝に刃が入ります
IMG_3563.jpg

白いバケツ?の部分に刈った葉が入るシステム
IMG_3564.jpg

さぁ完了!って・・・
IMG_3565.jpg
そりゃーないでしょうーーー 泣

全然短くなってないじゃーん。

手は出さないが、しっかりクレームを入れる私です 笑

で、この出来栄え!素晴らしい~♪♪
IMG_3573.jpg

テトさんチェックお願いしまーす
IMG_3568.jpg
ふんふんふん

フンフンフン・・
IMG_3569.jpg
はい、おっけー!!


でもやっぱりココが好き❤
 
少し更新が滞っておりますが:(´◦ω◦`):

元気に過ごしておりまーす!!
WETU2013.jpg
また手抜きのまとめ画像 笑



こちら雪国も庭仕事の季節がやってきました♪

今年の我が家ははこの作業から・・

今まで畑にしていたスペースを
IMG_3121.jpg
草取りも大変だし・・

芝を敷く事にしました~!!

西洋芝に憧れますが(〃▽〃) 売ってないのです~ 泣


ホームセンターに売っていたのは普通の高麗芝とTM9の2種類

選んだのは「TM9」 草丈1/2 ですって!!  w(゚o゚)w すごい
IMG_3125.jpg
芝刈りがラクそうですね♪♪

わっせわっせ・・・
IMG_3120.jpg

敷いてみた
IMG_3124.jpg

土を撒いて、肥料を撒いて、水を撒いて。

2週間後・・・

緑色になってきました~ヽ(≧∀≦)ノ
IMG_3241.jpg
芝に犬と一緒に寝転がってみたい 笑

はやく綺麗に伸びないかな~.゚+.(・∀・)゚+.



さて。

先日。

岩手から嬉しいお届けものが!!!
IMG_3217.jpg
お母さん、ここにジャーキーて書いてあるよ♪♪ byテト

まぁ~!!このスタンプは(;゜0゜)
IMG_3220.jpg
去年のクリスマスにブロ共のクウーちゃんにプレゼントした

消しゴムはんこですね~(* ´ ▽ ` *)

シールになって帰ってきたのね、おかえり~💛💛💛

中には美味しそうな岩手のものが沢山!!
IMG_3221.jpg
クウーママさん、どうもありがとうございますv(o゚∀゚o)v

写真はいいから早く食べさせてください💦 byテト
IMG_3231.jpg

昆布をおつまみに、北国らしい強めのどぶろく。

旨くて旨くて上機嫌でございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+








 
トントコトントコ リズミカル



今回も日曜大工の続きです。

ブラインドと入口にカーテンが付いて、随分部屋っぽくなった書斎

あとは、本棚欲しいなぁ・・

壁一面の本棚に埋もれる部屋。憧れますが・・(*ノωノ)

でも安全面(と私の技術力)を考えると、カウンター式でこんな感じかな
IMG_2247_20160211222049e2c.jpg
ふつー💦

予定の位置にマスキングテープで配置取り
IMG_2183.jpg
ついでに下地の位置もマスキングして下準備。



材料調達にホームセンターへ出かけると

ずらーっと楽しそうな工具の誘惑(゚∀゚)汗
IMG_2213.jpg

あっ!!思ってた予算より随分安く欲しい材料がありました!!
IMG_2212.jpg
こちらの板、2枚お買い上げ~💰

あらかじめメモしていった寸法でカットしてもらいます。
IMG_2185.jpg

あとは組み立てるだけ!
IMG_2214.jpg

の前に、この一手間。手のこで切り落とします
IMG_2215.jpg
この欠き込みが大切なんです

この梯子みたいのを2つ組立(ビスでしっかり止めた固定棚)
IMG_2216.jpg

組み立てた2つの棚。その間にL型金物を使って棚板を固定
IMG_2219.jpg

壁の下地に転倒防止金具の取付も忘れずに
IMG_2220.jpg

天板の板を上から打付けて固定したら(下の板は敷いただけ)

完成でーす。
IMG_2224.jpg

下段がホコリだらけにならないように

底にも板を敷いて幅木代わりにしたのが私のこだわり('ω')

初めに欠き込みした一手間はココ。壁にピタっとくっつける為でした~
IMG_2229.jpg

他の本棚に入りきらずに平積みされてた本や雑誌・・

無事に棚に収まりました(^-^)
IMG_2231.jpg


これで心おきなく勉強に勤しめます~φ(..)💦

テトさん、この部屋が気に入ったもようです 笑

おーい、と呼ぶとこの部屋から出てきたり
IMG_2234.jpg

一人でこの部屋で寝てたり(;゚Д゚)
IMG_2233.jpg

気に入ってくれたならよかったけどね💛

むしゃむしゃむしゃむしゃ
1455195315cwNkDE8j6Q9g9DE1455195312.gif
仮のエサ置き台(を長い事使っています)は、拾い物(汗)の台

絶妙なバランスで落ちたりずれたりしないんですけど 苦笑

残った材料で新しいエサ台作ってあげようかな(^-^)
 

oteto

Author:oteto
花と犬と生活のあれこれ

  花 (184)
  野菜 (58)
  ハーブ (44)
  ハーブの活用 (41)
  果実 (26)
  室内植物 (47)
  手作り (26)
  DIY (22)
  お菓子・料理 (24)
  お出かけ・散歩 (59)
  てんかん (4)
  よもやま話 (48)
  はじめまして (1)

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小さな庭, all rights reserved.