小さな庭
ガーデニングやハンドメイドをしながら・・愛犬テトとの楽しい毎日の記録
http://jardineportage.blog85.fc2.com/

 

みなさーん
IMG_4491.jpg
クリスマスは良い事ありましたか~? 笑

こちらはひっそりと静かに・・・

するつもりでしたが(^_^;)

ドドーン!!と魚が届きまして(上スズキ、下クロダイ)
IMG_4647.jpg

ケーキにはコーヒー、クッキーには紅茶が合うように・・

旨い魚にはやっぱり酒でしょう♪スズキのかまの塩焼き
IMG_4648.jpg
地元の銘酒「景虎」で頂きました~(^u^)

サンタさんも日本酒で温まっていただきましょう 笑

実はまだ・・

鰆も2匹ドドーン!!刺身にして頂きました
IMG_4476.jpg
下でおこぼれ待ち 笑

どれどれ、サワラとはどんなもんかな・・
IMG_4486.png

うまーーーい!
IMG_4487.png

そんな。2016年は魚祭りのクリスマスでした

クリスマスって美味しいから大好き・・
IMG_4638.jpg
サンタさん、来年も来てください・・ZZZ



クリスマスの訃報

ジョージマイケルさん死去。

もっともっと新しい活動をされると思っていたのに・・残念です

若い頃に、大人に憧れてどっぷりハマったこの一枚のアルバム

IMG_4664.jpg
今日はこれを聴いていたい気分です

心よりご冥福をお祈り申し上げます


 
6月最後の日曜日

はっきり言って、金欠です 爆笑

お金はかけずに、公園をひたすら歩いてカロリー消費だ~~💦💦
IMG_3520.jpg

でへ~💛
IMG_3525.jpg
紫陽花が綺麗な季節です

たっぷり歩いたあとは、おうちで休憩。


家にあるもので・・・

久しぶりにクッキー焼きました♪♪

この間収穫したラベンダーを使って

ラベンダークッキーです(●´ω`●)

材料はシンプルに

小麦粉200g バター100g 卵1個 はちみつ3匙

ドライにしたラベンダーを適量(今回は大さじ1くらい)
IMG_3532.jpg
これだけよ~


常温のバターにはちみつを入れて混ぜる
IMG_3533.jpg

卵も入れて混ぜる
IMG_3534.jpg

粉を振って
IMG_3535.jpg

ラベンダーを入れて混ぜる
IMG_3536.jpg

混ぜたら袋に入れて冷蔵庫で30分
IMG_3537.jpg

袋に入ったまま生地を伸ばして広げ
IMG_3538.jpg

袋を切って(ちょっと打粉をして)そのまま型抜き
IMG_3539.jpg
袋やラップを活用すると、洗物が減ってラクチンですよ(´▽`*)

クッキングシートを敷いたトレーに並べて
IMG_3540.jpg

我が家はオーブントースターなので

焦げないようにホイルを軽く被せてます

200℃で15分。いってらっしゃい( `ー´)ノおいしくな~れ
IMG_3541.jpg
焼いてる間、バターの香りとラベンダーの爽やかな香り💛

クッキー缶に入れて、ストックおやつの出来上がり!
IMG_3542.jpg

お気に入りのカップで飲むコーヒーは最高(≧▽≦)
IMG_3518.jpg


お裾分けに配ってまわろう((((oノ´3`)ノ
IMG_3547.jpg


いいなぁ~~~ byテト
IMG_3546.jpg
顔埋まってる 笑

明日から7月。
IMG_3529.jpg

今年の後半戦スタートですよ~♪♪

迫ってきたフジロック!!

今年のヘッドライナーはレッチリのおじさん達(笑)だよ~ん

今月発売された新しいアルバムもゲット👍
IMG_3513.jpg
あのステージを拝めるなんて💛💛

キャントウェイト!! 待ちきれないよ~(≧▽≦)

※タトゥー苦手な人は閲覧注意
 
うらめしや~👻
1446090608afCY0CZaqQ88ovZ1446090607.gif
トリックオアトリートの練習中です(ウソ)

もう10月も終わってしまいますね~(*´Д`)なんか寂しい・・

しかし、冬は大好きだから大歓迎ですよん🎉

ブルーベリーの木が真っ赤っかに紅葉して
IMG_1026.jpg

秋のバラ、ピエールさんも残りわずか🌹
IMG_1024.jpg

こちらもいよいよ秋が深まってきたという所です🍂🍁🍃



こちらはお義父さんとお義母さんの畑。
IMG_1001.jpg
広いなぁ~👀✨✨

ノーリードテト🐕♬ 嬉しそうな事♪♪




この日は柿をたくさん頂きました~(*´▽`*)

そして・・・

お義父さんから「ほしがき」の作り方を伝授してもらい

初めての干柿作り♪チャレンジしてみまーす(*´з`)

枝付の渋柿 と 渋い顔 笑
IMG_1006.jpg

皮を剥いて
IMG_1009.jpg

枝に引っ掛けながら紐で結ぶ
IMG_1010.jpg
紐のカビ菌が実に付かないように、横バージョンにしてみました

熱湯にササッとくぐらせて煮沸消毒(?)

吊るす
IMG_1013.jpg
これだけ~(≧▽≦)💦💦

ハロウィンの飾りのように見える・・🎃🎃🎃🎃

甘~くなりますように(*'▽')


TRICK or TREAT おやつくだされ~🐕
IMG_1049.jpg
かわいいのぅ(●´ω`●)  親ばか💦

おやつは柿だよー♪


おまけ

こ、これは可愛い(*'ω'*)ヘブン状態~💛💛💛
 
ついにやってきました!!実りの秋❤❤

カーリージラフの曲を聴きながらドライブや散歩がしたい♬


栗とか落ちてないかな~
IMG_0810.jpg

収穫を期待しながら山を歩くも・・
IMG_0814.jpg

なーんも落ちてない 笑
IMG_0817.jpg
この山には熊がいるから奥には行きません

怪しいきのこしか生えてなかったね 笑

収穫ゼロでざんねーん(>_<)


そんな矢先、ドアホンが・・

ぴんぽーん。

わぁ!!なんと!!!栗が!!!!
IMG_0830.jpg
ブロ友のモモさん(ママ)からの贈り物でした❤❤

こんなに嬉しい事ってあるでしょうか!!(T_T)

必ず!美味しいスイーツに変身させますからね~

その前に少し茹でて・・

お一つ頂きました。 おいしーー♪♪ byテト
IMG_0823.jpg
モモさんの大切な栗、ありがとうございます!!!



続きまして、こちらも頂き物の柿

包丁で切れないほど完熟した柿と、豆乳
IMG_0827.jpg

柿の実をミキサーかけて、柿の半分量の豆乳を入れて混ぜ混ぜ・・

器に入れたら冷やすだけ。あらまぁ簡単!

豆乳柿プリンです
IMG_0834.jpg
柿の甘みの優しい味ですこと❤❤



さてさて、食べてばかりじゃ太りますから!


先回の記事につづいて、お掃除お掃除です(^_^;)

今回はパソコンスペースの模様替え

テレビ台のある壁の向こう側、階段になっていて

階段下の部分がパソコンのスペース

リビングから見えない位置に引っ越しです
14440477357LEdRXW6D4ZpxIP1444047734.gif


壁の奥の棚になってる所、ここにパソコンを移動

床座スタイルから椅子にしたら随分楽になりました
1444048199Tu9quLIbbb7eufe1444048198.gif
うへっ!またもや汚い画像で失礼 汗

ゴチャつく用紙や書類は、上段の書類整理ボックスへ

この書類整理ボックス、100円(セリア)ラベルは自分で貼りました
IMG_0799.jpg
小さなパソコン部屋のような空間に大満足です

さて、次はどこを片づけてやろうかな(^ム^)

 
今年も、嬉しい嬉しいブルーベリーの収穫

冷凍しつつ採りためて500g
IMG_9890.jpg

今年は鳥さんと半分こ って感じかな?

早速ジャムに加工してしまいました(*´з`)

今年は甘く仕上げてプレゼント用も作ろう🎁

「材料」
ブルーベリー500g
グラニュー糖250g
レモンバーベナ1枝

「作り方」
材料を全部、鍋に入れて火にかけるだけ!
ツブツブが無くなったら完成
※アクをちゃんと取ってあげると綺麗な仕上がりに

完成~
IMG_9894.jpg


堪らなく美味しいのよねぇ~💛
IMG_9805.jpg


梅雨も明けて(けっこう前ですね💦)

毎日暑い!!テトもゴロンゴロンしております(-ω-)/
IMG_9931.jpg

しばらくの辛抱ですね!熱中症に気を付けましょう☀

よく汗をかくせいなのか・・

香ばしい(笑)ポップコーンの匂いがする・・・ 足!!
IMG_9912.jpg
クイッ  あはは~(●´ω`●)




先日・・

7か月に及ぶチャレンジ(試験)が終了しました

テトも陰ながら応援してくれてた(?)みたいです(笑)
IMG_9843.jpg

バスやら電車を乗り継ぎながら、試験会場まで2時間の道のり
IMG_9952.jpg
車窓から見えた緑の絨毯が癒し。

朝から夕方まで、実質6時間半にも及ぶテストです(´-ω-`)

集中力をキープする為の、体力のペース配分も大切

昼の45分休憩は信濃川を眺めながら無心になり(笑)
IMG_9953.jpg

なんとか、全問回答!やりきりました!!(そのレベル!?)

家事に仕事、生き物や庭のお世話、毎日に追われて

自己管理なんか出来なくて

ヘルニアやら、アトピーやら。挙句には眩暈、頭痛、吐き気(*´Д`)

何度も何度も、このまま死ぬのか~~💦

なんて思ったけど 死ななかった(笑) あたりまえだー(゚∀゚)

ヘトヘトの帰宅でも、この笑顔が

疲れを吹っ飛ばしてくれるんだよね~~💛💛
IMG_9959.jpg

ブロ共さんの温かな励ましと、時に差し入れと💛 一生忘れません(T_T)


実は

自己採点の結果!合格ラインには到達できませんでした(滝汗)

でも 今はとても清々しく・・・

世界が輝いて見えます~~~(*´ω`)✨

既に来年に目を向けております👀!!


ひと段落したので、ブログ更新を早めますね~♪♪



最後に、本日のお勧め動画

全ての罠に引っかかってしまうワンコ🐕

いつ見ても、思わずクスリと笑ってしまうの(´艸`*)
 

oteto

Author:oteto
花と犬と生活のあれこれ

  花 (183)
  野菜 (58)
  ハーブ (44)
  ハーブの活用 (41)
  果実 (26)
  室内植物 (47)
  手作り (26)
  DIY (22)
  お菓子・料理 (24)
  お出かけ・散歩 (55)
  てんかん (4)
  よもやま話 (48)
  はじめまして (1)

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小さな庭, all rights reserved.