小さな庭
ガーデニングやハンドメイドをしながら・・愛犬テトとの楽しい毎日の記録
http://jardineportage.blog85.fc2.com/

 

今年は映画「バックトゥザフューチャ2」で

マーティーが行ったというか、来た(?)

2015年ですよ~(>_<) という事でこんな曲。

Chuck Berry / Johnny B. Goode






今年は台風が多発しているみたいで

全国各地、大変なお天気になっていますね(*´Д`)

皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか❓❓

先日は珍しく、ここ新潟が全国一の暑さとなって

溶ける~っていうか・・・燃えて無くなるかと思ったotetoです💦

カメのジゲンさんも、水の中でデローンと伸びてたりして
IMG_9864.jpg
一瞬ヒヤッとするから、その死んだフリみたいのやめてください(;´∀`)

本日は、仮死状態(笑)で記事をお届けします うそ(笑



暑くなると元気が出てくるのは、やっぱり野菜ですね~

トマトも一気に赤くなって
IMG_9862.jpg
枝で完熟したトマトはめちゃくちゃ甘い!!

一株だけ植えたズッキーニは・・

嵩張る!!(笑)
IMG_9861.jpg
でも、次々に実って嬉しい収穫♪♪


ルリタマアザミも咲き始めましたよ~
IMG_9863.jpg

今年、急激に株がしっかりして、花が沢山つきました・・なぜ?

鉢底を破って根が地に張ったものと思われます ドヒャー💦


庭の水遣りも欠かせない、毎日の労働(泣)

可愛いお花の為に、美味しい野菜の為にエンヤコラです( `ー´)

蚊の大群に襲われますから(汗)蚊取り線香は必需品💛

そこで。  新作!!

じゃじゃーん。「蚊遣り」でございますです
IMG_9855.jpg

地元長岡の大花火をイメージして🎇

南部鉄のような仕上がりを目指しました。

コレ、陶器です(゚∀゚) 見えないでしょう?

この蚊遣りさんにも頑張っていただいて、お肌を死守します!!


テトもこの通り元気ですよ💛





これからは、グンと暑くなりそうですね。

皆さんもお身体にはくれぐれもお気を付けて!
IMG_9885.jpg

 
お盆ですね~

お墓参りは行きましたか?

アタシはまたもや庭BBQです(*^_^*)

先日手に入れたニューアイテムで
IMG_7265.jpg

じゃじゃーん。

パエリアつくってみました~♪
IMG_7267.jpg

外で食べるご飯て何で美味しいんだろう?



夏野菜の頂きもの沢山

食費が助かります~(≧▽≦)

頂きものの中に、初めての野菜が!!

スイカ(小玉じゃない)の隣の白いヤツ。
04_20140814211108812.jpg

ゆうごう (夕顔) と言います。

これで1/3だって~。ひえー デケェ(汗

煮物にしたり、お汁にしたり、結構おいしい(*^▽^*)

カブの、もっと柔らかいような食感と味でした。

で、

ゆごうが大好物になった子🐕

どんなオヤツよりも、そわそわ、ピーピー、落ち着かない(´艸`*)

美味しい食材、嬉しかったね♪
05_201408142111090f4.jpg

おかげで最近では、台所で期待の眼差し(笑)
06_20140814211143a86.jpg

また来年食べようね♪




8月10日、スーパームーンが観れるらしいのに台風で大荒(汗

8月12日、少し遅れのスーパームーンです(>_<)

帰り道のスーパームーン
02_201408142111061dc.jpg
バハムートが現れて地球を滅ぼすんじゃないか!?

少し不気味な予感のする月でした。

SFファンタジーの読み過ぎ(笑)

寝床からのスーパームーン
03_201408142111073b0.jpg

おかげで(?)変な夢を見ました(汗)

早朝散歩のスーパームーン
01_20140814211105acd.jpg

肉眼だと月の模様まで見えるんだけど

私の持ってるカメラじゃこれが精一杯(^_^;)

目って凄いねぇ!!



夏も後半戦に突入。少しペースダウンの季節。

歌を歌いながら散歩してたら・・
<<歌詞>>


無性に会いたくなったなぁ。

尻尾の生えた友達に・・
Pict0076.jpg
Dsc00212.jpg


近々、お花を持って会いに行こうっと。
 
遂に!こちらの地域も梅雨明け!!

夏がやってきた~(*'▽')

気温がグンと上昇↑↑

蝉がいっせいに ジージー 

夕暮れの空だって明るいわ~
IMG_7155.jpg

散歩中にゲリラ豪雨に襲われたりもしますわな。
IMG_7152.jpg

雨宿りさせてくださいましよ。
IMG_7154.jpg

畑も、ささやかながら収穫が始まって(*´ω`*)

定番の夏野菜☆
R1035740.jpg
R1035735.jpg
R1035736.jpg

去年の秋に種蒔きした人参
R1035742.jpg

必要な時に必要なだけ抜いて食べる人参は

売りものとは比べ物にならない味の濃さヽ(^o^)丿

いくらでも食べれる~♪なんてバクバク食べてたら(汗)

一人で全部食べてもうた(>_<)
写真
キュウリは、味噌・マヨネーズ・砂糖・酢を混ぜたディップソースで

トマトはフレッシュチーズと一緒に

オリーブオイルに塩・コショウ・レモン汁・バジルを混ぜたソースをかけて

夏はベジタリアンでもやっていけるわぁ~(*^_^*)
 
毎日5~10本!!
R1035376.jpg

激旨なアスパラが採れていま~す💛

テトもアスパラを茹で始めると、鍋の前で待機( *´艸`)
4_20140524140406dcc.jpg

甘くて美味しいね!
写真

沢山あるので、お裾分けしたら・・・

絵になって帰ってきました~(笑)
IMG_6717.jpg
うまいもんんだねー( ゚Д゚)



今日は掘りたて!新鮮なタケノコがやってきて(*´▽`*)
R1035433.jpg

さっそく、タケノコディナーと致します

たけのこのご飯。たけのこの棒餃子。

たけのこのクリームチーズのせ焼き。

レシピノートに書き留めにゃ( ..)φメモメモ

テトの熱い視線を浴びながら・・・(/ω\)味無しのやつあげるから~

そのままキッチンで立ち食いな夜~♪
3_20140524140405607.jpg

実は・・食事の9割近くは ぼっち飯(哀?)※ひとりで食べる食事の事

そんなアタシは台所依存症なわけで(笑) お気楽~(=゚ω゚)ノ

今日は夜な夜なラグーソースを煮込みます。

魔女みたいにね(ケケケ・・・)
IMG_6706.jpg

なんてことない、ミート で トマト なソース(笑)

ラグーソースって響きが気に入ったの(*´з`)

パスタ?ドリア?ラザニア?ピッツァ?さぁ、何にしましょうか♪
 
何とか夏を乗り切った!
皆さんもおつかれサマーです!!
IMG_4608.jpg
※ヘンな顔~(・´艸`・)

昔から夏が大っ嫌いな私です(;´Д`A ```

でも最近は、そんな夏を迎え撃つべく!
思い切り夏を満喫してやろうとアレコレ挑戦ヽ(`Д´☆

ちょっとだけ、夏が好きになった今日この頃♪

とはいえ・・・
私も庭もヘロヘロで。

挙句にアメシロの発生で色々枯れてしまった
可哀そうな庭です(´;д;`)ウッ…

盆も過ぎてようやくジャガイモ掘りをしました(゚∀゚)
R1034744.jpg
激しい雨で土から剥きだされた部分は緑になってる
※このじゃがいものミドリ毒だから気を付けましょう!



R1034739.jpg

R1034738.jpg

涼しい風が吹いてきて、野菜達はちょっと元気を取り戻たみたい
もう少し美味しい季節楽しめそうです♪♪



今年の夏の締めくくり
国営公園の豪華イルミネーション

涼しい夜風のサマーナイツ。
ゆっくりのんびり散歩しながら(*´ェ`*)
IMG_4657.png

IMG_4655.png

 

oteto

Author:oteto
花と犬と生活のあれこれ

  花 (183)
  野菜 (58)
  ハーブ (44)
  ハーブの活用 (41)
  果実 (26)
  室内植物 (47)
  手作り (26)
  DIY (22)
  お菓子・料理 (24)
  お出かけ・散歩 (55)
  てんかん (4)
  よもやま話 (48)
  はじめまして (1)

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小さな庭, all rights reserved.