小さな庭
ガーデニングやハンドメイドをしながら・・愛犬テトとの楽しい毎日の記録
http://jardineportage.blog85.fc2.com/

 

梅雨入り前です

重たい雲の切れ間に、フェニックス現る!!(見えますか?笑)
IMG_3363.jpg
吉兆かも~(´▽`*)


庭のハーブ類がモリモリ成長していて

マロウが見頃でーす(*´з`)
IMG_3373.jpg

イングリッシュラベンダーも地に植えたら大きな株になってきました
IMG_3351.jpg
光が強すぎてよく写らない・・汗

花が開く前にちょっと収穫させてもらいましょう
IMG_3377.jpg
良い香り~💛

ドライにしたマロウと、ラベンダーをちょいと入れたハーブティー
IMG_3403.jpg
写真だと解りづらいけれど、うっすら水色のティーです

癒される~~~~(*´▽`*)💛


私的、ドライマロウの作り方

花は洗って軽くキッチンペーパーで拭いて

別のキッチンペーパに花を並べたら

レンジでチン!1分ちょっとで完成しますよ~('ω')ノ



この間、散歩中に。

突然(私たちが気づかなかっただけですが)

見知らぬジイさんが背後から自転車でギリギリのとこを通っていくから

テトがビックリしてワンワンッて吠えちゃって。

ごめんなさい、びっくりしちゃって・・と謝ったんですけど

自転車を降りて凄い剣幕で向かってきて

コンコンと罵声を浴びせられて。

怒鳴れば怒鳴るほどテトは吠えちゃうし。

もうひたすら平謝り(;´・ω・)

私もあまりの恐怖とショックで・・その日はご飯も食べられない程でした。


あ~~~~怖かった!!


そんな事もあって、ますます散歩が嫌いになったテトさんです(´;ω;`)

因みに私もそれが怖すぎて散歩に行きたくない・・苦笑


幸い、車のお出かけは大好きで(近所のスーパーでも喜ぶ犬 笑)

夕方はよく車でお城公園まで散歩に行きますよ~
IMG_3390.jpg
日本の城が似合う白犬です(●´ω`●)

このお山なら落ち着いて沢山歩けるし、私も大好きな場所💛
IMG_3387.jpg
日が沈むから帰ってごはん作ろうね。



 
この逆さまの衣装ケース

夏の間は亀のおうちなんだけど。
冬は、秋まきしたハーブの苗の簡易ハウスに へーんしん!
5_20140201120942ecb.jpg

生き残っているのはこの子達
6_201402011210228e8.jpg
アーティーチョークとマロウは無事ね♪
ルバーブが今にも消え入りそう(泣

他に・・・
キャラウェイとソープワートを撒いたんだけど消えちゃった~

春まで頑張ってほしい♪♪



先回の記事で出番がなかったテト
今回は雪合戦の様子をご覧アレー

狙いを定めて
1_20140201120938bca.jpg

うりゃーーー!
2_20140201120939078.jpg


ナイスキャッチ♪
3_201402011209401ac.jpg

これ、私が辞めるまでエンドレスに続き
いつも私が根負けしておりますー。


まっさらな新雪に足跡を残したくなるのは人も犬も一緒(笑)
4_20140201120941fb9.jpg
見よ!この蛇行運転(爆笑)


来週からのお楽しみは・・
ソチオリンピック!!

TVの前から離れられないね~(汗汗

気持ちだけでもロシアへ飛んでけ~ と、思い
洗濯の柔軟剤をロシアの香りにしましたです♪(意味ないって言わないで~)
7_20140201121023010.jpg
ロシアの香りといっても、ボルシチの香りじゃありません
ミックスベリーなんだそうな(笑)あま~い香りだわ
この香りを嗅ぎながら心をソチへ飛ばす事にしましょう♪

ファーファのくまさんがマトリョーシカになってる♡♡


ところで、ソチってどこなん?
ロシアだから、北海道の上らへんでしょ。なんて思っていた私・・

とんでもございませんよっ!!
無題
 
バテバテの夏が過ぎて大好きな秋がやってきました!

夜は映画をみたり、本を読んだり・・
ゆっくりペース
食欲の秋だけは気を付けなくてはいけない(>_<)

自分は人だと思っているテトと(汗
一緒に「紅の豚」鑑賞中。
___20130914104825d64.jpg


雪に埋もれた長い冬がやってくるここ新潟。
あと一ヶ月もすれば冬の準備かぁーなんて思いながら
夕方の庭観察。6時でこんなに暗いんだもんね。夜長なわけだぁ(T_T)

レモングラスが ざわわ・・
R1034784.jpg
ハーブの収穫までもう少しねぇ。楽しみ♪♪

レモンひまわりっていう名前の
多分ひまわりじゃない花も ざわわ・・
R1034781.jpg
奥のほうではアスパラが ざわわ・・・

コオロギとか何かのバッタがギリギリ・・
蛙も一緒にグヮグヮ・・ さわがしー!!

なんだかざわついている我が家の庭です(^_^;)


ラッキー♪
草に混ざってニラが生えてた
R1034782.jpg
 
伸び伸び、ボサボサになっていたローズゼラニウム。
バランスも悪くなっていたから今年は更新してみましたー(`ー´〃)

同じ長さに枝を切って3か月経過 ((´I `*))♪
左側は水に挿していたもの。
右側は挿し木用の土に挿していたもの。
R1034753.jpg
同じ窓際に置いておいたのに、差が出るもんですなぁ(*´Д`)=3

無事に全部植え替え完了!
R1034755.jpg

テトは何が楽しいのか・・作業中ずっと凝視ヾ(´c_,`*)
R1034756.jpg


私は。
唐辛子を吊しながら季節の変わり目を実感しています
R1034750.jpg

テトは。
抜け毛が収まって、これから冬仕度の毛が生えるのかな?
R1034761.jpg
 
今年はちょっとおくれちゃったけど

レモングラス収穫完了しましたー
あ、ついでにレモンバーベナも少々カット

ドライにして冬の間お茶で頂きましょう
R1033557.jpg



あと、玄関先に寄せ植えひとつ。
R1033584.jpg



「何でもいいけど・・・
 あんた早く扇風機片付けなさい~」

R1033438.jpg
 

oteto

Author:oteto
花と犬と生活のあれこれ

  花 (180)
  野菜 (58)
  ハーブ (44)
  ハーブの活用 (40)
  果実 (26)
  室内植物 (47)
  手作り (26)
  DIY (22)
  お菓子・料理 (24)
  お出かけ・散歩 (55)
  てんかん (4)
  よもやま話 (48)
  はじめまして (1)

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小さな庭, all rights reserved.