小さな庭
ガーデニングやハンドメイドをしながら・・愛犬テトとの楽しい毎日の記録
http://jardineportage.blog85.fc2.com/

 

一昨年の秋

ボサボサになったものを剪定して更新した「挿し木の様子」

ローズゼラニウムさん

すくすくと成長・・・・しすぎ!!!(;゚Д゚)
IMG_1308.jpg
バッツン バッツン 剪定しました

剪定したら、その葉っぱで恒例のクッキー
IMG_1386.jpg
クッキーというか、ビスケットというか、スコーンというか・・・

ヨーグルト入りふっくら柔らかなハチミツ味です。良い香り~🌹



これは、知人からの頂きもの 芋??
IMG_1347.jpg
ノンノン(-ω-)

自家製のキウイフルーツなんですってよ~~

凄い!!キウイフルーツ栽培してる人、見たことないッス

皮むきしたキウイフルーツ。宝石みたいで綺麗✨✨
IMG_1349.jpg

売物より皮が少し硬めで、濃くてスッパイお味でした('ω')

という訳で、ジャム。
IMG_1375.jpg

ヨーグルトにあうんだこれが~💛


12月

今年は暖冬ですなぁ・・
IMG_1442.jpg
こんなにポカポカ日和は珍しいです

流石に葉は全部落ちました🍂

だって気温は低いんですもの(;´・ω・)

ついに、暖房のスイッチをオンしましたよ~

今年もぬくぬく犬が登場いたしました 笑
IMG_1346.jpg
ダメ犬だなぁ~(´艸`*)ははは

そんな ダメ犬スタンプつくってみました 笑
IMG_1457.jpg

イラストの下絵を作り

消しゴムはんこでスタンプを作り 汗

作ったスタンプで包装紙まで作り 汗汗

寝るのも忘れて創作活動 滝汗

こんな熱意がまだ自分に残っていた事が嬉しいのです 笑



テレビの歌番組に合わせて熱唱中(うそです、あくびです)
IMG_1427.jpg
私の大好きなバンド、「bump of chicken」

略してB.O.C バンドグッズのバンダナを着用しております♬

年末のカウントダウンライブ、とても行きたいけど行けない 泣

悲しいなぁー。と思っていたら

中継で紅白歌合戦に出演するようです!!

うれちぃ💛

またひとつ、楽しみな事が増えたなぁ(*'▽')

歌詞大好き
 
涼しいというか、朝晩は寒いくらい

過ごしやすい日が続いています(*^_^*)

秋の凛とした空気のような、エンヤの曲をどうぞ


実家の母から、オーブンレンジを新しくしたから

使い方を教えてほしいと電話がきたので・・・💦💦
(アタシはメーカーの者じゃございやせんがね)


フェンネルの種を少し収穫して
R1035771.jpg

今年もフェンネルシードのクッキーを作りました(*'▽')

小麦粉200g
バター100g
砂糖60g
卵1個
フェンネルシード 大さじ1


袋の中で混ぜて、袋のまま伸ばして、袋をきったら型抜き🍂

汚さず、洗わずの、超簡単レシピ 笑

170℃で17分焼きます

庫内の様子を映したかったのですが(;´・ω・)

レンジのフタが鏡面なので、写真に写ったのは・・・
IMG_0949.jpg
キッチンを狙うテトの姿(´艸`*) ばれてるよ 笑


完成~🍂🍂🍂🍂🍂🍂
IMG_0952.jpg
甘さ控えめ、フェンネルが薫るサクサクのクッキーが出来ました



しかし、食べてばかりで太る太る (;´∀`)

休みには、車で出かけて 散歩する👣 🐾

そんな秋を過ごしていますよ~✨✨

日本一長い信濃川が日本海に辿りつく所。

とても綺麗な公園があります
IMG_0892.jpg

昭和2年に建てられた建物🏢 素敵だなぁ(*'ω'*)
IMG_0896.jpg

なんだか外国の街を歩いている気分
IMG_0905.jpg



漁船も停泊してるんだね🚢🚢🚢
IMG_0917.jpg

このぽってりしたランプ、インテリアにも使えそう💡
IMG_0918.jpg

消防車ならぬ消防船!!初めてみました👀
IMG_0922.jpg


やられた~🐾 (;・∀・)💦
IMG_0934.jpg


ちょいと場所を移動して・・

海も気持ちええです(゚∀゚)

相変わらず波と戦う我が愛犬 笑
14453131442lon7kQ6qqcM0gJ1445313143.gif

初めのTの字、縦棒は自分でホリホリしました🐶🐾
IMG_0973.jpg
あ、肝心な海が映っていない(´-ω-`)

そんな訳で・・

月曜日はいつもお疲れなのでした 笑
IMG_0979.jpg

おしまい

 
秋晴
IMG_0847.jpg

のんきにテクテク、テクテク。ひたすらテクテク散歩


太陽の日差しも、風も、とても気持ち良いです(●´ω`●)



さて今回は久しぶりの庭仕事記事ですよ~🌳🌷🍂🌳🌷🍂

先月の記事にもアップしたエルダーの木
IMG_0605.jpg
写真は9月。この一か月の間に、更なる勢力を増し 笑

大きくなり過ぎたので(゚Д゚;) 大胆に剪定しました~✂
IMG_0865.jpg
超こぢんまり 笑

カットした枝、捨てやすいように葉をむしり取った所・・
IMG_0866.jpg

これは使えそうだなぁ(*´з`) と思いまして

リースの台を作ってみる事にしました
IMG_0868.jpg

手で簡単に曲げられる柔らかい銅線を使って、所々固定しながら

ババーン✨✨
IMG_0869.jpg

なんとかカタチになりましたが・・

枝が太いせいかな、大きな輪っかになってしまった💦

とりあえず、壁に掛けて乾燥させましょう(*'ω'*)
IMG_0870.jpg
片付いた部屋、気持ち良いわぁ~✨✨

クリスマスの頃にのこリース台に飾り付けしたいと思います🎄🎅


これは、初夏に切ったアジサイの花とラベンダー少し・・
IMG_0863.jpg
花弁がチリチリになちゃったけど(;´・ω・)

濃いピンク色だった花が、味わいのある紫色に変化して

秋のインテリアに丁度良いドライフラワーになりました💛💛💛

ちなみに乾燥前・・・ 全然色が違うっΣ(・ω・ノ)ノ!
1_20150708215334182.jpg

家の中を快適にし始める・・ これって冬支度の始まりですね💦

えらいこっちゃー(゚Д゚;) 冬が来る前に早く整理整頓しなくちゃ・・苦笑



ところで、我が家のラベンダー、今年は年中無休で大活躍

ラベンダーウォーターやポプリ、沢山の恵み有難う(≧▽≦)

今もまだ咲いてますよ~(*'▽')
IMG_0867.jpg


それでは今日はこの辺で✋

ふわぁぁぁぁぁ~~~あ。っと 笑
1444352675dDDexAgsC3khWTg1444352674.gif
 
6月はネガチブ星人になってしまうotetoです(;一_一)

PC再起動した時

一瞬真っ黒になったディスプレイに

世にも恐ろしい顔をした自分が写って

心臓が止まりそうになり(笑)

ひぇ~怖かった。 笑っていなくちゃね☺

sia/You're Never Fully Dressed Without a Smile



今年は梅雨入りが遅くて(嬉しくもあり・・)

今日は、ようやく雨降りの日曜日です☂

先日収穫して、乾燥させていたブルーマロウのティー
IMG_9701.jpg

さっそく淹れてみました・・(^^)/

ブルーから、ピンクへ。魔法をかけましょう☆彡(レモン汁投入)
1435470348cNVfMb3XJ9RTZ5D1435470347.gif
お湯入れ過ぎた~~~(^_^;)  めっちゃ薄い(泣

てな訳で、味はほぼレモン味でありました

テトさーん。

これがマロウティーだよー♪
IMG_9708.jpg
ぎゃー!!!胴体がイリュージョンした~~~(笑

ばかな事をしております(;一_一)



毛が抜け盛りのワンコです

ブラッシングしましょうか
IMG_9693.jpg

お尻周り、脱毛中のテトさん
IMG_9695.jpg
はいはい、どんどんやっちゃって~

ちょっとサッパリしたね
IMG_9698.jpg



玄関で

真っ赤な花を次々咲かせているゼラニウム姉さん
IMG_9635.jpg
この鮮やかな赤色を見ると元気がでます!

畑のズッキーニも順調に・・
IMG_9637_20150628144408301.jpg

あら?あららら???
IMG_9679.jpg
第一号の収穫は少し失敗作となりました(>_<)

でも、味は最高にうまーーーーい!!

そろそろ7月に突入!サヨナラ~ネガチブ星人(^_^)/~

夏が始まりますよ~☀
 
後輩君から話があると・・・

おめでたい事に婚約したのだそうです❤

ジューンブライドですねぇ(^。^)

甘~い曲。アダムの声がピッタリ
Maroon5/sugar

このサプライズ超羨ましい!!


私の甘~いお気に入り

ホットコーヒーにマシュマロをポンっ!
IMG_9645.jpg
フワフワ、トロトロ、甘くて幸せになれますよ(笑

是非、やってみてください(^_-)-☆


さて。

今年の庭、コモンマロウが沢山花を付けてくれました
IMG_9639.jpg

試しにちょこっと摘んで

乾燥中
IMG_9640.jpg

ブルーからピンクへ色が変わる

魔法のようなマロウティー、作れるかな♪♪



カーテン犬

ついにカーテンの一部となる(笑
IMG_9559.jpg
困って動けなくなっていた所、激写(^ム^)ふふふ

危ないから、カーテン新しくしなくちゃ~(汗
 

oteto

Author:oteto
花と犬と生活のあれこれ

  花 (180)
  野菜 (58)
  ハーブ (44)
  ハーブの活用 (40)
  果実 (26)
  室内植物 (47)
  手作り (26)
  DIY (22)
  お菓子・料理 (24)
  お出かけ・散歩 (55)
  てんかん (4)
  よもやま話 (48)
  はじめまして (1)

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小さな庭, all rights reserved.