小さな庭
ガーデニングやハンドメイドをしながら・・愛犬テトとの楽しい毎日の記録
http://jardineportage.blog85.fc2.com/

 

12月!?信じられなーい。って感じで・・

いつの間にか今年もあと一か月

あちゃー。11月は一回しか更新してませんでしたね 泣

やる事が山積みなのに、うまくさばけません~💦

何かに追われてるような緊張と不安でいっぱいの今日この頃です

だけど・・

12月でこんなに良いお天気になると嬉しくって

ついついのんびりしちゃうのです 笑
IMG_4438.jpg
るんっ♪ るんっ♪ くるっ♪ お尻が楽しそうだねぇ~

お日様を浴びた稲のいい匂い~💛
IMG_4445.jpg
ぐーんと伸びてガジガジしてます

乾いた空気と、暖かい日差し。気持ち良い~~~✨



さてさて、遊んでないで家を片づけなくちゃいけませんね

庭に置きっぱなしの空プランターを動かしたら

なかでカナヘビさんが冬眠してました💦
IMG_4432.jpg
ご・・ごめんよぉ~ もっと安全な所で寝ておくれ。

まだ蕾をつけてる薔薇さんも今年はおしまい。
IMG_4465.jpg

暗くなるのは早いから、大慌てで剪定剪定💦💦

剪定した枝で今年もクリスマスのリース作りましたよ🎄

これは先月に刈っておいたツル(とか・・)
IMG_4410.jpg
上が木いちご。その下がエルダー。一番下はブラックベリー。

くるくる巻いて針金で止めておきました
IMG_4416.jpg

これに剪定したコニファーの枝を巻きつけて、っと。
IMG_4450.jpg

なになに~?何作ってるの~~??
IMG_4451.jpg
興味深々のオジャマムシ。刈りたて緑の良い匂いがするもんね~

毎年変わらずの庭のありものリースですが設置完了
IMG_4462.jpg
今年のクリスマスの飾り付けはどうしようかな♪♪ 楽しみです(*´з`)


夏に伸びきった多肉ちゃんも更新しました
148090861348QVfydIWTofRhn1480908612.gif
何もないとこから出てくるクローン達・・ちょっと恐ろしいと思うのは私だけでしょうか 苦笑

こちらは冬のお楽しみ

ヒヤシンスもセット完了!
1480908467TceBkenz9lE7JTr1480908466.gif
今年は赤・白・ピンク・紫の全部違う色。楽しみ~

めまぐるしい12月の頭。

この一か月駆け抜けます!!!




とかいって・・やっぱりのんびりしちゃう私 笑

お一人様で映画を見てきました
映画 続・深夜食堂
IMG_4419.jpg
ドラマファンの方も、初めての方も是非見て欲しい。

ヤクザやオカマにOL、訳ありな人まで…

色んな人達が集まる小さな食堂が舞台のドラマ

ほんわかと心が温まるのでオススメです(*‘∀‘)


1日が終わり人々が家路へと急ぐ頃、俺の1日は始まる
メニューはこれだけ。あとは勝手に注文してくれりゃあ
できるもんなら作るよってのが俺の営業方針さ
営業時間は夜12時から朝7時頃まで
人は「深夜食堂」って言ってるよ
客が来るかって? それが結構来るんだよ


チャンスがあったら是非観てみてくださいね~('ω')ノ
 
去年の暮れには蕾だった百合が

紅白に咲いています~
R1035806.jpg
いよっ!メデタイ\(^o^)/

ヒヤシンスも、順調(?)に葉が出ています
R1035823.jpg

百合が終わる頃に、ヒヤシンスの良い香りになる予定♪ふふ



さぁて!

行って参りましたよ、初詣~🎍

新潟県のパワースポットとしても有名な弥彦神社です
R1035826.jpg
「アタシも一緒にお参りしたー♪

  おいしい食べ物が沢山食べられますように!!」

2礼。ペコ、ペコ。

2拍手。パンッ、パンッ。

1礼。ペコリ

今年は・・・ 私。

受験します!!

できる、できる、できる、できる!!!!

呪文のようにブツブツ念じて来ました

今年初の運試し おみくじは・・!?
R1035828_20150112195826616.jpg
末吉さ~ん(;一_一)

で・・でも

学問は、安心して勉学せよとありますから♪ 

この分厚い本を読み説いて、頑張ります!
FullSizeRender.jpg
只今、ワタクシ強烈なパワーが漲っておりますです(。-`ω-)


飼い主のやる気をよそに(-ω-)/

食っちゃ寝ぎみなテトは・・・

ラスクをガリンボリン食べて(食欲のでる音 笑)


おおあくび

この動画みると、アクビ出ます(*´ω`)

ごめんあそばせ~
R1035818.jpg
 
今年もヒヤシンスの球根 セット完了(。-`ω-)
IMG_8387.jpg

去年成功したから
IMG_8388.jpg

欲張って4つも!!

良い香りが楽しみです(*´ω`)




2014.11.11 テト birthday 🎂

ワンワンワンワン🐕 の日 笑

5才になりました! 早いねぇ。
IMG_8379.jpg

ケーキのレシピは ブロ友さんの、モモさんお祝いのケーキ を参考
お手本と出来が全然違うー(≧◇≦)

人年齢に換算すると・・・

ついに、私の年を越してしまった(゚Д゚;)

これからは

姐さんと呼ばせていただきます (≧▽≦)

いつも笑いと喜びをありがとうね♪




犬ってやっぱり・・

凄い!偉い!!感動~!!!

途中にダメダメなヤギさんも混じってましたよ~ (´艸`*)
 
秋に刈り込んだハーブがいい具合にカラカラに乾燥してくれました!
これからビン詰作業でーす
触るとまたいい香りが漂って・・・ オホホ~でございます
01_20131125161624192.jpg


これからは室内の植物たちの出番が増えそう♪

夏前に植えた多肉ちゃんに花が咲きました!
IMG_5283.jpg
ヒューッ、ポツンみたいなお花が可愛いねぇー
肝心なお花にピントが合っていない~汗汗

いつも皆さんのブログでいいなぁーって思っていたヒヤシンス
今シーズンは私も初チャレンジしてみまーす!!
IMG_5131.jpg
一ヶ月たった今現在、根は出てるけどまだ葉っぱがでてきません(泣
腐ってはいないようだけど・・・頑張って~!!


テトの病気も完全に治って♪
昨日、お友達とたこ焼きでホームパーティーをしましたよ

おじさんたちは頑張った!
03_201311251616268ad.jpg

主婦が集まると料理が豪華!
話は弾んで酒が進んで、また話が弾んで~。
エンドレスにしゃべるオバハン(笑)
02_20131125161625132.jpg

テトは嬉しくて嬉しくて、もったいなくて寝てなんかいられない!
おもちゃを皆に自慢して回って、愛想振りまいて~

今日は泥のように眠ってて(笑
私も今日は声がガラガラなのであります(爆笑
 
何とーー!!
10年選手のドラセナちゃんが・・

ボキッ と骨折してしまいました(;д;)
IMG_4046.jpg

添え木をして包帯ぐるぐる治療を施してみましたが
ダメでしょうねぇーー (/TДT)/あうぅ・・・・
IMG_4047.jpg
頑張ってドラセナちゃん!



気を取り直して

お庭ではブルーベリーの花が満開ですヾ(〃^∇^)ノ
今年も豊作期待してまっせ~♪♪
R1034224.jpg


続、テトのダラダラ画像
ヾ(´(エ)`ノ゙  ヤレヤレ・・
IMG_4033_20130519205502.jpg



 

oteto

Author:oteto
花と犬と生活のあれこれ

  花 (184)
  野菜 (58)
  ハーブ (44)
  ハーブの活用 (41)
  果実 (26)
  室内植物 (47)
  手作り (26)
  DIY (22)
  お菓子・料理 (24)
  お出かけ・散歩 (59)
  てんかん (4)
  よもやま話 (48)
  はじめまして (1)

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小さな庭, all rights reserved.