小さな庭
ガーデニングやハンドメイドをしながら・・愛犬テトとの楽しい毎日の記録
http://jardineportage.blog85.fc2.com/

 

ラジオで占い師さんが 10月・11月・12月 が大事!!

この3か月の過ごし方が、翌年に現れると言っていました・・

やばい!!!

この10月といえば、夏の間 「涼しくなったらね~」 と先延ばししていた予定が

一気に押し寄せて、ドッタンバッタンに過ごしてしまいました 汗

ここから巻き返します! 

ま。占いは信じない質なんですけどね 笑

せめてここからブログをキッチリ更新したいと思います(*´ω`*)


10月は

気持ち良い青空の下でも
IMG_6557.jpg

真っ暗な夜道でも
IMG_6596_20171026124305ee6.jpg

おうちでまったりソファーの上でも
IMG_6619_20171026124307d5e.jpg
安定して元気です(∩´∀`)∩



そして私は

七輪で焼いたサンマを乗せる

皿を焼きました 笑
IMG_6623.jpg
サンマ食べたいペロ

皿は大きいのに今年のサンマは小さいですね 泣

ちなみに お天気に恵まれず七輪は未だ出番なしです 汗




それから

好きなロックバンドのライブ🎸♬ を楽しんだり
IMG_6587.jpg

N響のすんばらしいクラシック音楽🎻♫ を楽しんだり
IMG_6673.jpg

どっぷり音楽に浸かっていました~
IMG_6630_20171026124401c08.jpg

外はめっきり寒くなりましたので

あとは たっぷり 本を読んで 秋を楽しみたいと思います📖
 
先月の旅行記事、最後です


ごめんなさい、最後雑です 汗


一日目、歩き回ってお宿に到着

犬も一緒に泊まれる宿をお義姉さんが予約してくれました!
「丸山温泉 古城館」

お品書き付きのご馳走に、ご当地酒蔵の利き酒に舌鼓🍶

外での花火をさせてもらい、温泉で疲れと汗を流します

夜な夜な部屋で、トランプのばばぬき大会

一人一つづつ持ち寄った景品の争奪戦です!!

夜更けまで騒いでいましたが、私はやっぱり朝いちばんに目覚めした 笑

宿専属のドッグランがあるので、ワンコ連れにはありがたいです🐾
IMG_6425.png


2日目、朝からスポーツで汗を流しましょう!って事で
ニュー・グリーンピア津南

テニスやゴルフ、カートに乗ったり川に入ったり、スケッチしてる人がいたり・・

各々自由に過ごせる施設です

ミニ動物園も特設されていたので、羊やお馬さん 可愛かったです💛

写真のオレンジ色の麺は、この地域名産の雪下ニンジンが練りこまれた蕎麦
IMG_6424.png



スポーツで汗を流したら、今度はアート巡り

この魚沼地域、実は全国でも有名なアートの街なんです

大地の芸術祭

街中にアート作品が点在しているので

都会からやってきたのであろう、芸術好きな若者たちが

アート巡りをしている姿をよく見かけます


偶然通りかかったひまわり畑。せっかくなので1本頂きました🌻
IMG_6446.png

以上!!夏の旅行2017の記録でした

来年は甥っ子が高校を卒業するので、皆揃うのは最後かな~

寂しいような、成長が嬉しいような・・・


あ、私の家族写真がない 泣

一枚だけ愛犬と一緒に映ってる写真がありました~ 笑
IMG_6421.jpg

完。

長々とお付き合いありがとうございました(*´ω`*)


おまけ 最新画像
IMG_6436.jpg
9月の海でおおはしゃぎ

 
美味しいお酒とお蕎麦の後は、町探訪

三国街道 塩沢の宿場です
IMG_6150_20170904125147f54.jpg

大昔の、東京へ行き来する為の主要道路ですね

あの 上杉謙信 様 も、この通りを馬で駆けたのかな・・

なんて思いを馳せます

地域の方が協力して、昔の雁木通りを復活させたのだそう
IMG_6162_20170904125200136.jpg
統一された景観。素晴らしいです

電柱が無いという事も大事ですね~
IMG_6152.jpg

まるで昔の時代にタイムスリップしたような気分、インスタ映え間違いなし 笑

お店の看板も昔風。休憩する長椅子も沢山あり、街道の雰囲気満点
IMG_6139.jpg

オシャレなカフェもありました。 しかもテラス席 犬OK!
IMG_6146_2017090412514604b.jpg
寄っていこうよ~と誘う愛犬 笑 残念ながらこの日は貸し切りで入れませんでした 汗

始めの写真に戻って、この通りの名前 牧之通り とありますがこれは

鈴木牧之(すずきぼくし)という、塩沢出身の有名人の名前です 笑

江戸時代、牧之が書いた本 「北越雪譜(ほくえつせっぷ)」これが大売れ!!(だったそう)

雪国の人の暮らしが綴られています 雪のない都会人には珍しかったのでしょうかねぇ・・汗
IMG_6140.jpg
雪で道が塞がると(積雪4m、5mですから)、雁木の下を人々は通行し

反対の通りに行くために道路に積もった雪にトンネルを掘って行き来した。とか。

雪の結晶のスケッチだったり だとか。

妖怪の話もあったりして・・

山道で妖獣 雪男 と遭遇し、観念しておにぎりを差し出したら

荷物を担いで一緒に山を降りてくれたとか。そんな話も載っていて

今読んでもなかなか面白い本です 笑

鈴木牧之記念館 ここでは雪国の暮らしを勉強できます
IMG_6165_201709041252023a4.jpg

魚沼について沢山勉強できた一日でした

そろそろ宿へ向かいます

つづく



 
ネットの具合が悪くて更新できずにいましたが

ようやく復旧しました~!!ホッと一安心です

だもんで、今更の夏休み記事になりますがお付き合いください 汗

いっぱい写真撮ったので小分け記事になりまーす

夏の家族旅行
IMG_6083.jpg
これは絶対楽しいヤツ!!ワクワクが隠せないお犬様 笑

4家族、車4台でぞろぞろと(笑)

新潟県内、車で2時間くらいの地域、魚沼エリアでのんびり旅となりました

魚沼エリアは見所が沢山ありますよ!!新潟に来たらぜひ遊びに行っててほしい地です


まず向かったのは「魚沼の里」

私の大好きな酒 “八海山” の酒蔵がここにあります🍶
IMG_6131.jpg
山奥に超スタイリッシュな蔵が・・笑

この地域は豪雪地帯。よく全国ニュースに映る雪深い映像はここら辺です

雪と上手に付き合って暮らす知恵があって、その一つが

雪室(ゆきむろ) 聞いた事ありますか?

雪を使った巨大冷蔵庫と言いましょうか・・。

魚沼の里では雪室貯蔵庫の見学ができます!(15人ずつ、約15分程度)
IMG_6090.jpg

倉庫の中は4度!!冬です 笑  暑い夏に嬉しいひと時の冬体験

この大量の雪が常に温湿度を一定に保ってくれるのですねぇ
IMG_6110.jpg
皆真夏の装備で行くので、説明を聞きながらブルブルです 笑

最後は嬉しい試飲タイム!! 種類豊富、ノンアルの甘酒や豆乳もありましたよ🍶
IMG_6118.jpg
雪の中で3年眠っていた冷酒。キリっと冷えて美味しかったです~

お昼はこの風情ある素敵な古民家でお蕎麦を頂きました
IMG_6087.jpg
写っている人は赤の他人です 爆笑

天井には立派な間丸太梁。この黒さが歴史を感じます・・・感動
IMG_6095.jpg

とりあえず生!ならぬ、とりあえず冷!! 季節限定、夏の酒。美酒。
IMG_6097.jpg

酒は冷たいので、暖かいニシン蕎麦で内臓を温めます。絶品。
IMG_6100.jpg
もう私、おじさん通り越して おじいさん って感じ 苦笑

他の方が食べていた天ぷらもサクサクで美味しそうでした💛
IMG_6101.jpg

お腹も満たされたので、次の目的地へGOします。

つづく。


他にも見所満載 魚沼の里。 遊びに行ってみてくださいね~
1_20170904164641696.jpg



おまけ

スタイリッシュな建築物のピクトサインもまたオサレ~💛
IMG_6123.jpg




 
暑かった!! 8月前半

いい公園を見つけたので歩きに行ってきました(*´ω`*)

大潟 水と森公園
広いのにお手入れがきちんと行き届いていて快適な公園でした~

綺麗な芝のエリアで、のびのびとロングリードでラン🐾🐾
IMG_5961.jpg

水辺の回廊も風が心地よかったです
IMG_5955.jpg
他にも森の中で野鳥を探しながら散策したり、たくさん歩ける公園でした

暑い暑い 水 水 水 !!! さすがにガブ飲み ( *´艸`)
IMG_5964.jpg

公園で見つけた 【盆栽の苗】
IMG_5975.jpg
盆栽に興味のある方はご自由におもちください  とありましたので・・

【白花山吹】とタグに書いてあったこちら、頂いてまいりました(^^)
IMG_5976.jpg
どう植え付けるかは未だ検討中です 汗

そんなこんなで楽しく過ごしておりましたが・・・

出ました。てんかん発作 (´;ω;`) ついでに謎の血尿。

やっぱり37度、38度のスーパー猛暑日は厳しかったようです 汗

食欲も落ちて少し痩せました(犬が!!)

涼しい部屋で待機中(いつも涼しいエアコンの部屋にいたんですけどね)
IMG_5988.jpg
今は、気温が下がり 体調もすっかり回復しています♪

大事なくてよかったです( ˘ω˘ ) もちろん食欲も旺盛です 笑


涼しくなった 8月中旬は

お墓参り方々、ミニチュアダックスのコタロウ君のお家で
IMG_6043.jpg

恒例の・・  肉祭りでした
IMG_6047.jpg

間違いなしの旨さです(∩´∀`)∩
IMG_6049.jpg

白い犬は広大な庭で 放牧状態 笑
IMG_6060.jpg


一日中ノーリードで家の中と外を自由にさせてもらって

ありがたかったです!!

帰宅後はドロのように眠ってました( ˘ω˘ )  まるで液状化 笑
IMG_6073.jpg


さて、8月下旬はどうなるのでしょう・・

このまま秋に突入して欲しいと思う今日この頃です(^^)

 

oteto

Author:oteto
花と犬と生活のあれこれ

  花 (184)
  野菜 (58)
  ハーブ (44)
  ハーブの活用 (42)
  果実 (26)
  室内植物 (47)
  手作り (27)
  DIY (22)
  お菓子・料理 (24)
  お出かけ・散歩 (60)
  てんかん (4)
  よもやま話 (49)
  はじめまして (1)

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小さな庭, all rights reserved.