小さな庭
ガーデニングやハンドメイドをしながら・・愛犬テトとの楽しい毎日の記録
http://jardineportage.blog85.fc2.com/

 

9月に入ったというのに毎日暑いですー(;´Д`)
IMG_4008.jpg

しかし

夜ともなれば涼しく。夏の終わりを感じています
IMG_3989.jpg




今年の夏は洗濯に嵌り(笑) だって2時間もあれば乾くんですから~

休日なんかは夕方までフルに洗濯機を回していました♪

捨てるつもりのシャツも、ついつい洗濯してしまいます 笑

洗うとついつい着てしまい・・着るとついつい洗ってしまう無限ループ(;´∀`)

特に気に行っていたシャツ2枚。シミだらけのくたびれたシャツです💦

高価なものではないし、特別なデザインでもないけど

なぜかゴミ箱にポイできず・・思い切って裁断してみました!!
IMG_3698.jpg

IMG_3700.jpg

やっぱりこの生地が好きなんだな~💛
IMG_3701.jpg

白シャツについてたコットンのボタンも可愛いでしょう?
IMG_3699.jpg

何か使えるものに変身させたい。

チクチクチクチク・・

型紙いらず、手縫いで出来る超簡単ミニトート
IMG_3765.jpg

ワンコのお散歩バッグにしようかな♪♪と思いましたが

手縫いで裏地もない華奢な仕立てですので 汗

ランドリーネット入れに落ち着きました(●´ω`●)
IMG_4015.jpg

洗濯ついでに・・洗ったよ~ 笑
IMG_3990.jpg
タオルマン


おまけ

夏休みの思い出 旦那の実家にて。

ミニチュアダックスのコタロウくん
IMG_3971.jpg

この小さくも気高き戦士が怖くて仕方ない、大きな犬 笑
IMG_3965_20160902142351f9a.jpg
ここは俺んちだー!! ハイ、すみません~汗

接近中!!警戒警報警戒警報!!緊張が走る瞬間

目が泳ぎ、耳は水平に。おまけに尻尾がなくなる 大きな犬 笑
IMG_3963.jpg

縮まらない距離
IMG_3974.jpg

IMG_3976.jpg
未だに2匹のベストショットが撮れないのでした 泣

それでもコタロウくんの家が大好きなんだ~
IMG_3968.jpg
 
最近、調子がイマイチでお医者さん通いだったテトさん

処方されたお薬があわなくて大変な目にあいました 汗

とりあえず、全てのお薬を一旦ストップして・・

ようやく落ち着いて、ゆっくりしています(^-^)
IMG_9042.jpg
よかった~ ホッ。


玄関では、ヒヤシンスの花期が終わって

カランコエが続々と開花中♪

3色の寄せ植え、まずはオレンジが開花でーす\(^o^)/
R1036035.jpg


外は、春の日差しがポカポカと暖かく

風も冷たくなくて気持ち良いです❤
IMG_9035.jpg

庭も、ニョキニョキと角ぐんで(つのぐむ。ブロ友さんに教えてもらった言葉)

ほらっ!テトの脚の先っちょに・・
IMG_9041.jpg
まだ、写真では判別できませんね 汗

もう少し大きくなったら写真に撮ります(^_^;)



今日は、久しぶりの平日休みで

正月ぶりに実家に帰りました。

クンシランが立派に咲いてる・・元気が出るオレンジ色だわぁ
IMG_9064.jpg

数十年越しの(笑)パッチワークが完成したそうです
IMG_9062.jpg
多趣味な母ですから・・汗 完成が遅れたようです

そんな母は今、消しゴムハンコもつくっているようで

私もひとつ。

作らせてもらいました~♪

濃いえんぴつで、紙に下絵を書いて

消しゴムに転写
IMG_9065.jpg

先の細いカッターで彫っていきます

で、

完成~ ニクキュウ
IMG_9067.jpg

スタンプしてみましょう♪
IMG_9070.jpg
カワイイー~❤❤

嵌りそうです(>_<)


私のアレコレ手付け病は母譲りなんだな・・と確信 爆

 
今日はバレンタインデー♡

たまには可愛い曲も聞きたくなる♪


本命チョコ

友チョコ

ギリチョコ

なんやかんやとチョコがあふれる日(*'ω'*)
R1035181.jpg


アタシは、オバチョコ(笑)大好きな可愛い甥っ子達へ♪♪

HM、溶かした板チョコ、ヨーグルト、卵

混ぜたらオーブンへ・・いってらっしゃ~い('ω')ノ
R1035182.jpg


大量に完成!
R1035187.jpg



それとコレ

牛乳・・じゃありません
R1035112.jpg

しかも腐って( ゚Д゚)・・いません
R1035115.jpg


じゃじゃーん。開封!キレイな波模様♪
R1035116.jpg


カットすると・・まぁ!今度はキレイなマーブル模様(*´з`)
R1035125.jpg


これは石鹸なのですよ~。心を込めて作った手作りのね!

100パーセントナチュラル!!マルセイユ石鹸

レモンユーカリとクローブのエッセンシャルオイルが少々。

風邪予防や、アレルギー対策、あと気分も明るく!な効果付(*‘∀‘)

パッケージングOK♪裏面は使用期限も忘れずに書いて
R1035185.jpg
R1035186.jpg

健康でハッピーになりますように・・( *´艸`)ウシシ



関東はまた大雪らしいですね

皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

TOKYOFM のパーソナリティーが

「今日はホワイトバレンタインデーですね」だって

どっちやねん(=゚ω゚)ノ て思って、ちょっと笑えたー♪

しかしながら、転倒・事故にはお気をつけて('ω')ノ


こちらはというと、前例の無いほどの少雪・・

ですが氷河期でして、連日最高気温が氷点下!!

寒いー。てか、痛い・・( ;∀;)

お出かけの際は、暖かい服とマフラーをお忘れなく(笑)
IMG_6021.jpg
 
姉ちゃんがカリンシロップを作って持ってきてくれました!
去年の暮れに仕込んで一か月だそうです。ありがとう、嬉しい♪

↓これが1ヶ月で半分以下に量が減ったらしい(驚)
IMG_5914.jpg


風邪をひいて熱がある時とか、喉が痛い時なんかに効きますよね
でも私、風邪をひかないもんで・・・オバカさんだから~アーハハー

健康だけど飲んでます♪
体を温めたり、全身のエネルギー源にもなるらしいからね。
R1035144.jpg
お湯で割って、美味しい~♪♪


カリンのお礼に何かプレゼントしようと思って
チクリチクリと縫物をして作りましたです
アイピロー。じゃじゃーん!!
R1035100.jpg


中身はなんと小豆が入っておりまして
レンジで温めてホット、冷蔵庫で冷やしてクール
両方で使える自称すぐれものなのですよフフフ。
ラベンダーを一緒に入れたら更にリラックス・・快眠間違いなし!(と思う・・)

↓中身はこんな感じ。カバー付けておけば洗濯もできるしね。
R1035105.jpg


いつも寒がって頭が痛い~って言ってる姉ちゃんと
お堅い仕事でお疲れのお兄さんと
この春から中3、受験生!になる甥っ子に。心を込めて~♪
リラックスタイムのお手伝いになればいいけど・・・


母親よりも厳しい姉だけど影響すごい受けて育ちましたです。
音楽好きもその一つだね~。
6歳の年の差で、ずっと合部屋で育ったもんで(汗
高校生の姉と小学生のガキンチョ妹(爆笑)
部屋で聞いてたビートルズに夢中でしたね~

はぁ~♡ 明日はグラミー賞の授賞式!!
応援してるスポーツチームの優勝くらいドキドキしてます♪♪
今年はこの2人を応援したいな~
Macklemore & Ryan Lewis
IMG_5913.jpg

「same love」という曲が優しくて泣ける(あうー。)
人は見かけじゃないよね~(笑)



意味が解らなくても、ミュージックビデオだけで泣ける(またまたあうー。)
この方の感想と和訳が共感できたのでリンクしてみます→same love
勇気のある2人が好きー♪


さぁーてさて、我が家の植物はあまり報告できるものがありませんが(汗

去年の11月に初めてトライした
ヒヤシンス球根の水栽培は、順調に育っておりますですよー♪
R1035135.jpg



あ、視線を感じる(ビクーッ!!


あたしゃ出番無しですかい?
IMG_5910.jpg
 
今日はフィンランドの森からお届けします♪
1_201312191225549b4.jpg
ハイ、うそです。
近所のお散歩コースでした(>_<)

なんでフィンランドとか言ってるのかといいますと・・

こんなものを作りましたからですー
(人形じゃなくて後の家ね)
2_20131219122555c05.jpg
ランプシェードでして、点灯すると♪♪
3_20131219122556330.jpg
素敵じゃーん!!
ムーミン達は今頃冬眠して深ーい眠りの中でしょう。

こちら新潟も雪が降って白くなりました!

ワンワン♪(これから雪遊びしに行きますぜぃ♪)
4_2013121912263220c.jpg
でもまだ雪が少なくて・・
ワンワン!(物足りないですー!)
5_20131219122633631.jpg

この調子だとこちらはホワイトクリスマス
会った人に渡せるようにクッキーのプレゼントを用意
6_2013121912263439c.jpg

キッチンで落し物を狙う子が・・
7.jpg


こんなに寒い季節に、真逆の季節モルディブへ行ったお友達から
セイロンティーのプレゼント(^_^)
8.jpg
紅茶のマフィンに変身させたる~♪ ボーノ!
9.jpg

ここでもやっぱりオコボレチョーダイ犬・・
10.jpg

天使にしっぽのhirokoさんからも嬉しいプレゼント
11.jpg
ありがとうございますー。テトはジャーキーに夢中ですよ♪
帽子は私が被ってますから~(テトもなかなか似合ってます)

さーて、いよいよ本番クリスマス!
皆様ハッピーに過ごされますように(*^_^*)




超!余談ですが・・・
菊を食べるのって全国的でないらしい・・本当デスカ!?
__ 1

塩茹での塩のように、お酢を入れてサッと湯がいたら
おひたしにして食べるのです。
__ 2
私は鰹節をトッピングして昆布つゆをかけてイタダキマース。

何気に、これが今年一番の驚き!!!
 

oteto

Author:oteto
花と犬と生活のあれこれ

  花 (180)
  野菜 (58)
  ハーブ (44)
  ハーブの活用 (40)
  果実 (26)
  室内植物 (47)
  手作り (26)
  DIY (22)
  お菓子・料理 (24)
  お出かけ・散歩 (55)
  てんかん (4)
  よもやま話 (48)
  はじめまして (1)

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小さな庭, all rights reserved.