小さな庭
ガーデニングやハンドメイドをしながら・・愛犬テトとの楽しい毎日の記録
http://jardineportage.blog85.fc2.com/

 

4月15日 気温25度。

市内の桜が一斉に開花しました~
IMG_5383.jpg

この上、とっても賑やかなんですけど・・🐕
IMG_5395.jpg

桜を次々と散らかすヒヨドリの大群 上手に隠れてるけど30羽以上いる模様 汗

※ヒヨドリかなりうるさいです。音量注意です。

粗い画像でスミマセーン 泣

ヒヨドリが落とした桜の花を少し貰って帰りました(*‘∀‘)
IMG_5401.jpg


春の散歩は気持ちよく、いつもは歩かない所までトコトコ・・🐾👣
IMG_5430.jpg

水仙が群生している土手を発見したりして💛
IMG_5425.jpg


ムスカリ、チューリップ、沈丁花。そこらじゅうで開花していい香りです🐽
IMG_5398.jpg

IMG_5446.jpg

一瞬にして視界が色とりどりになりましたです(≧▽≦)✨
IMG_5444.jpg
植えっぱなし球根のチューリップ 笑

去年の秋に買った黄色いビオラたち
IMG_5403.jpg

我が家の椿【マーガレットデービス】は小さな苗木から育てて

今年ようやく花を咲かせています(*‘∀‘)
IMG_5443.jpg

立派な大木にたっくさん花を咲かせているモクレン

素敵・・・なんて思ってたら、少し切って頂きました♪
IMG_5346.jpg
以前ブロ共さんから教えていただいた

原田マハさんの「ジヴェルニーの食卓」という短編集

その本のなかに、アンリ・マティスという画家のお話がありまして

主人公がマグノリア(モクレン)を活けるシーン

マティスの「マグノリアのある静物」という作品がモデルになってます
※本を読んで気になったのでググリました 汗

緑色の花瓶、葉の真ん中に一本のマグノリアが活けてあって・・


真似してみました~(*´ω`)
IMG_5347.jpg
花瓶なんてあまり持ってないので 汗

ヒヤシンスを栽培してた緑(っぽい)ガラス瓶で代用です 笑

原画の構図にようにはいきませんでしたが、これで満足満足💛

ちなみに目指した構図はこれ→上から2番目の絵 (;'∀')💦

ところで・・・

モクレンの花って、遠目でしか見たことなかったけど

花の中身はパイナップルみたいになってるんですね 笑
IMG_5359.jpg


ソメイヨシノが終わり、そろそろ八重桜が咲く頃です

ガーデニングシーズンもいよいよ本番ですね♪

なんの種を撒こうかな~(*´ω`) と・・浮かれておる最近です
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

一気に気温25度ですか~
春飛び越して初夏のようですね(笑)
ヒヨドリは見たこともないので検索
https://matome.naver.jp/odai/2132516974221563201
可愛い鳥ですね~ヒーヨヒーヨと鳴くからヒヨドリだなんて(笑)
27センチちょっと大きいですよね
それがこの桜の花に隠れてるなんて(笑)

カメリア・・マーガレットデービス
椿と呼ぶよりカメリアの方が似合いますね
小さな苗木から花を咲かせてくれると嬉しいよね

何気にムスカリと一緒にムゲンさん
もうお目覚めなんですね(笑)

マチスの愛好家は女性が多いですよね
Otetoさんの挿し方の方がマチスの絵より私は好きです
モクレンの中身(笑)こうやって撮るとキレイですね
テトちゃんもしっかり春を楽しんでる様子
さて・・さて・・今年は何の種を蒔くのでしょうか・・
今から楽しみにしてますね🌱



NAME:マキシマス | 2017.04.27(木) 05:41 | URL | [Edit]

 

25度ですか!  初夏の気温ですねー!
桜咲く、テトちゃんもお花をクンクン^^
椿の花と思えない絞染めの鹿の子を縁取りに、これ
椿?って見たら葉が椿で納得^^

木蓮が家のなかにあるなんて、羨ましー!!!
絵よりも素敵なオテトさんの生け方にルン♪

素敵な写真。 葉の影も良い味出してますねぇ^^

→なぜに鍵コメなのか、まったく意識してなかったです^^:
気に入ってもらえて嬉しいです〜

盛岡の街中から1週間遅れで、我が家の周辺も
満開になりました♪   やっと 春〜♪



NAME:クーママ | 2017.04.27(木) 15:18 | URL | [Edit]

 

マキシマスさんへ

急に25度で、花も開けば虫もわく(汗)
社屋では害虫騒動もあり・・てんやわんやでした 笑

ヒヨドリ、けっこ大きいんですよ!!声も大きいです
我が家には毎年ブルーベリーを食べに来るんですけど、
すっごい毒毒しい紫色のウンチ爆弾の置き土産 泣

椿、マーガレットデービスは購入した時のタグに
西洋椿って書いてありました。あれから3、4年経ってようやく開花!
頑張ったのに、今は真っ赤な(中心が黄色の)椿が欲しいです 欲張り~汗
そうそう♪椿ってカメリアっていうんでしたね🌸
今度から人にこの花何?って聞かれたらカメリアって教えようっと♪
知らなかったらカメリアっていう花だと思うんだろうな~ 笑

ジゲンさんも庭を散歩したり、甲羅や皮膚を光に当てて
気持ちよさそうにしてますよ(*´ω`)

マチスさんは、この本を読むまで知らなかったんですけど
色使いも構図もちょっと抽象的で大胆ですね
個人的にはあるものをあるままに写生した綺麗な絵が好きです
本の中のシーンがとても美しかったので真似してみましたけど、
真っ赤な壁がないとまるで別物ですね~笑

八重桜が満開なので
いよいよ種まき開始です!!
私も食べる系 笑 バジルとかそんなものです~(*´▽`*)

NAME:oteto | 2017.04.29(土) 13:54 | URL | [Edit]

 

クーママさんへ

あっちーです 汗
でもその後すぐに気温が下がり、風が吹いて桜が散って
4月の下旬また25度・・あっちぇー。って感じです 笑

我が家の椿、西洋椿なんです。あちらの品種なんですね~
ヒラヒラのフリフリ、バラのようでもありますが💛
今は真っ赤な椿が欲しいなって思ってます 笑

モクレンを活けるなんて発想がなかったから
私もマグノリアのマリアの話を読んで、ずっとやってみたいと
思ってたんです~(*´▽`*)
で、偶然モクレンのあるおうちの方が少し切って分けてくださって・・
こりゃやるしかない!と思って飾りました!
真っ赤な壁紙がないと・・全然違う印象ですね~ 汗

そちらも春、クーちゃんと思い切り楽しんでくださいね~♪

NAME:oteto | 2017.04.29(土) 14:02 | URL | [Edit]


秘密にする

oteto

Author:oteto
花と犬と生活のあれこれ

  花 (183)
  野菜 (58)
  ハーブ (44)
  ハーブの活用 (41)
  果実 (26)
  室内植物 (47)
  手作り (26)
  DIY (22)
  お菓子・料理 (24)
  お出かけ・散歩 (55)
  てんかん (4)
  よもやま話 (48)
  はじめまして (1)

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小さな庭, all rights reserved.