小さな庭
ガーデニングやハンドメイドをしながら・・愛犬テトとの楽しい毎日の記録
http://jardineportage.blog85.fc2.com/

 

各地で起こった大雨の被害、ニュースで見て心を痛めています

大変な思いをされた方々に心よりお見舞い申し上げます

こちらの地域も一部道路が陥没したり、冠水したりしました

避難勧告・警報のアラームが鳴り、警戒態勢でしたが

幸い命に関わるような被害はなく、今は大雨がウソのような天気です


数日ぶりの晴れた朝

まだ日が昇る前から外に行こうと誘ってくる愛犬 苦笑

眠い目を擦りながら歩く4時半。日が昇ってきたね~
IMG_5815.jpg
撮った時は気づかなかったけど、光の玉が写ってました 汗

で、確実にテトは気づいていたようです 汗(;''∀'')
IMG_5816.jpg
なんだろう~?? こっちに向かってきてるような  (;・∀・)

その後、朝日の影を映したら私・・・
IMG_5822.jpg
なんか金色のオーラ出てるんですけどっ!!?

嫌だ~~ まだ天に召されたくない~~ (ノД`)・゜・。


なんつって 笑

こんな偶然も神秘的に感じてしまう 朝の凛とした空気です

田んぼ道は生まれたてというか、足が生えたてのちっちゃいカエル達が沢山

踏まないように、一歩一歩慎重に歩かないとね
IMG_5780.jpg



雨降りで元気モリモリなのは ギボウシ
IMG_5798.jpg

エキナセアもぐんぐん伸びて私の身長程になり
IMG_5785.jpg
テトは毎日散歩へ出かける前に葉っぱを少しかじってます

ハーブを摂取して免疫を高めているのかな?? 笑

去年植えた白いベルガモット様!!我が家で初のお花を見せてくれました~♪
IMG_5786_201707080945338ff.jpg
ただ・・期待してた香りが弱いんです(>_<)  品種の違いでしょうか 泣



天気の週間予報を見ると、これから30度超えの日が続いて

そのまま梅雨明けに向かうような雰囲気です

本格的な夏がやってきますね~(;´∀`) ちょっと不安・・

今年の夏は猛暑になりませんように~ 七夕の夜に願う事はいつもこれ 笑


週末は キンキンに冷やしたワインで昂ぶった神経を休めます
IMG_5778.jpg
ほんわか気分で映画なんて見てると

ニコニコしながら近づいてくるこちらのお方
1499474641G0l5ejtkBw7oFlp1499474638.gif
抱えたらそのまま足枕でスヤスヤ眠って・・

天使~~~~(*´ω`*)

それでは皆様、素敵な週末を💛💛💛
 
梅雨の雨をポロンポロンと弾く 未央柳 満開です
IMG_5734.jpg
少し雨っぽい天気が続いたりしています


日曜の朝、のんびり洗濯物を干していると

「 ガンッ 」  ガラスに何かぶつかったような音がしました

嫌な予感がして窓辺に行ってみると

スズメが窓の下のデッキでひっくり返ってるではありませんか!!
IMG_5759.jpg
と同時に飛び立っていくカラスの後ろ姿

追われるうちに、慌てて窓ガラスにぶつかったのかもしれないです(。´・ω・)

仲間がやられたー!!と周りでジュンピージュンピー騒ぐスズメ達

血は出ていないし、外傷はなさそう。失神してるだけと祈ります

冷えないようにタオルをかけて、雨が降ってきたので簡単な屋根も作って
IMG_5768.jpg
様子をみていましたが、3時間経っても動く気配はなく。

そっと触ってみると冷たく、固くなっていました 泣

エルダーの根元へ。肌寒い雨の日曜日、雀のレクイエム。
IMG_5770.jpg
地球へお帰りになりました



こんな日はティーでも飲んで温まりましょ

数日前に収穫しておいた ワイルドストロベリー
IMG_5716.jpg

小さくても香りはイチゴそのもの! 食べると香りほど甘くないです 汗
IMG_5719.jpg

3~4日で乾燥。香りがギュッと凝縮して濃くなりました❤
IMG_5732.jpg

ダージリンティーの中にフレーバーとして入れましたよ
IMG_5756.jpg

ほんのりストロベリーが香って美味し(^-^)
IMG_5757.jpg

お腹も満たされ、お天気も回復!

犬と山歩きです
IMG_5744.jpg

これはさすがに!!怖い(>_<)
IMG_5738.jpg
いったいどこまで歩いてきたんだろう?

ふと。スマホのグーグルマップを起動させて

自分の位置を確認したら、山過ぎて・・ 笑
IMG_5749.png
そうそうに引き返して帰りました~(^_^;)



記事長くなりますが、もうちょい

今年上半期のノルマ(自分で勝手に 笑)

以前ブログでヤルヨ!宣言したユーキャンの「愛犬飼育スペシャリスト」
IMG_5668.jpg
いくつかの添削課題の提出と、最後に試験を受けて

無事に合格して終了しました~

IMG_5669.jpg
パピー時代の過ごし方の重要性、しっかり学びました

テトは7歳。あの時こうすればよかったとか、たーくさん反省する事にもなりましたが 汗

今後犬との生活を楽しく過ごすために役立ちそうです

これからワンコを迎える方にも何か少しでもアドバイスできればって思います(^-^)


それではそろそろ、今年の後半戦に突入~(^o^)/


※野生の生き物はむやみに触ってはいけません!
  やむを得ず触った場合は必ず石鹸でよーく手を洗いましょう
 
いや~ 良かった!!

何が良かったのかと言いますと

TSUKEMEN (ツケメン) ご存知ですか?

ラーメンの話じゃございません。

ヴァイオリン2人、ピアノ1人のユニットです

実は私も知らなかったのですが・・(;''∀'')

外出先でたまたま手に取ったパンフレット
IMG_5731.jpg
久しぶりにヴァイオリンの音が聴きたいな と思い

行って来たのです 🎶 🎻 🎻 🎹 🎶 ライブ。

曲は全てオリジナルのインストゥルメンタル

爽やかな曲や、ちょっとせつなくなる曲。日本魂を感じる曲

それぞれに美しいメロディーでした

朝の目覚めに聴きたいなと思った一曲

オフィシャル動画リンクさせて頂きました(>_<)

ライブ演出のネタバレしちゃいけないので詳しくは書けませんが

目の前でニコニコしながら演奏するtairikuさんを見て

いいなぁー 楽しそうっ!!て思いました(*''▽'')

シュッとしたお兄さんがたの演奏、耳はもちろん目の保養にもなりますねぇ 笑

ツアーはまだ続くようですので、お近くの方はぜひオススメでーす(*´ω`*)

TSUKEMEN オフィシャルサイト



触発されて、久々に取り出しました!!
IMG_5726.jpg
弓は切れてるし、弦もびよんびよん 汗 哀れな姿に・・(´Д`)💦

実は、私も学生時代ヴァイオリンやっておりました

その後もたまに好き勝手弾いたりしてたましたが

気づけば、テトが来てから一度も明けたこと無くて

7年ぶりの再開 汗 可哀そうなヴァイオリンちゃん

メンテしてまた弾いてみようかな( *´艸`)

刺激を受けた日曜日の話でした。




さて

梅雨入りしたのかしてないのか・・

爽やかな気候が続くこちらの地域

山歩きも最高に気持ちいいですよ~

白犬は森の中で神々しく輝いております 笑
IMG_5672.jpg


我が家の庭も、今年は順番に色んな花が咲き進み

長く花の庭を楽しめています🌹
photocat.jpg
写真の撮り方で似たような花に映りましたが全然違う2種

左、ジャストジョーイ。ジョーイは誰かの名前でしょうかね??

上を向いて大輪の花を イエーーーーイ!!と咲かせて

私としてはジャストジョイ!!の方がしっくりきます 笑

右、ジュード・ジ・オブスキュア (名前難しい 汗)

うつむいて上品に、それはそれは美しいお花がボール状に咲きます

似てるのはどちらもとても香りが強い事

食べちゃいたい(>_<)❤


そうそう、アナベル女王様も今が一番美しい頃でございます💛
IMG_5724.jpg

そのたもろもろ (雑っ 笑)
IMG_5709.jpg

IMG_5710.jpg

名前忘れちゃいました~1
IMG_5711.jpg

名前忘れちゃいました~2
IMG_5708.jpg

いい加減ガーデナーです 汗




おまけ

何がしたいの?  頭隠さず、尻も隠さず 笑
IMG_5646.jpg

 
季節が進み、庭がモジャモジャになりました(;・∀・)

定点カメラ的に時系列で見ると凄いな~💦
1497325772QSQgwCAVmkAqDnN1497325768.gif

そして日差しも強くなりましたね!!

こちらはまだ梅雨入り前

爽やかなお天気が続いています(^^)
IMG_5687.jpg
ここは歩行者専用の道路♪気持ちよく歩けます

綺麗な景色だな(*´ω`*) この一角を双眼鏡で覗いたら・・
IMG_5689.jpg

なんで!? ハクチョウ(?)が一羽で佇んでいました
IMG_5694.jpg
ケガでもして渡れなかったのかな(汗)と 心配ですが

渡るの面倒だし! くらいの横着物かもしれない 笑


せっせと歩いて帰ってきたら

庭のエルダーとペパーミントでハーブウォーター
IMG_5705.jpg
爽やかすぎて・・最高です!(`・ω・´)✨

ブロ友のマキシマスさんから教えて貰いました!→ブログ「天使にしっぽ



そして、これも最高にいい香りのお花

クチナシの花を貰いました♪ 金木犀を思わせる甘ーい香りです

こんなにいい香りだったとは知りませんでした( ˘ω˘ )
IMG_5706.jpg
ちなみにトイレに飾りました

狭い個室が甘い香りで満ちています🚽~💛



おまけ

テトさん右よし、左よしが出来ます!!笑
1497340940Qyy5NyMmXoVyrGE1497340938.gif

 
爽やかな5月

朝5時を回る頃、散歩に出かけます
IMG_5565.jpg
田植えも終わって

水のはられた水田が朝日に光って美しいですよ~


我が家の庭も

梅雨前の病害虫の少ない今が、一番いい時期です

薔薇は満開で見ごろを迎えていますよ(^-^)

外壁を覆うバタースコッチと
IMG_5596.jpg

玄関先に置いてある紛鐘楼。
IMG_5595.jpg
家の出入りの時に良い香りがします❤

道行く人に楽しんでもらう前庭のピエールさんはもう少しかな・・
IMG_5601_201705242252087bb.jpg

バラだけでなく、草花も一斉に開花!!

日に日に咲いて、もう写真撮ってる暇がありません(>_<)

ヤマボウシが爽やかな花を咲かせて
IMG_5607.jpg

つい数カ月前まで丸裸だった庭が嘘のようにジャングル化してきました(汗
IMG_5606.jpg
ちなみに・・左手奥の木がヤマボウシ10年目で

右手前の木はエルダー3年目!?

エルダーよ、お前はいったいどこまで大きくなるのか・・汗汗

今年はエルダーフラワーのコーディアル、作ってみようと思います♪


夜の7時、空がピンク色に染まる瞬間も美しいです
IMG_5608.png
さぁさぁ。帰ってご飯作ろうね~♪と言えば浮足立つ愛犬 笑

食べた後は深い(過ぎる 笑)眠りに落ちる愛犬・・
1.gif
何かが降臨してますね 汗

こんな寝顔を観ながら、毎日笑いをありがとうって思います(^-^)

 

oteto

Author:oteto
花と犬と生活のあれこれ

  花 (184)
  野菜 (58)
  ハーブ (44)
  ハーブの活用 (41)
  果実 (26)
  室内植物 (47)
  手作り (26)
  DIY (22)
  お菓子・料理 (24)
  お出かけ・散歩 (59)
  てんかん (4)
  よもやま話 (48)
  はじめまして (1)

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 小さな庭, all rights reserved.